キャンプ準備 | お父さんの工作室

お父さんの工作室

無い物は作る、出来る物なら作りたい。

荷物を減らすべくパッキングしておりますが、これがなかなか上手い具合にいかない。

 

と言うのも、1人飛び入り参加となり、結局グルキャンのようになるからで、使用する鍋や食器など、それなりの物を用意しなければならないからです。

 

で、まあ、それはそれとして、キャンプギアの特売情報などをLINEして来るK君、今回のキャンプでは車の車高に合ったタープポールが必要である事を話していたら、リユース店の情報をくれました。

 

 

K君が先日覗いたら格安のタープポールがあったとの事。

 

他にもまだあると言う事なので、早速出かけた次第。

 

ところが、実はその頃車は車検に出しておりまして、車高等一切の情報がない。

 

ま、整備工場に電話して確認すればいいんだけど、欲しいのはバックドアを開けた時の高さ。

 

手間をかけさせるのも申し訳ないので目測で購入しました。

 

【シュラフとタープポール2本】

 

左はシュラフ、以前予備で購入していたシュラフ2個は娘にくれてやったので予備がなく、画像のシュラフは¥1100(税込)で、価格以上に良さそうなのでついでに購入しました。

 

サイズは200cmX80cmとやや大きめの封筒型。

 

タープポールは1本¥330(税込)、目測でおよそ190cm、これなら高さは合うだろうと思いました。

 

ただ、このタープポールにはゴムキャップがない。 (>_<)

 

 

と言う事でゴムキャップを探すわけですが、今回はホームセンターを巡らずネット検索。

 

で、アマゾンに適当なヤツ(税込¥202)があったのでポチッとし、翌日届きました。

 

 

実測で19.3mmと言うタープポールなので、19mmならキツ目でピッタリだと思ったら、意外にもスムースイン。

 

 

ともあれ、これでまともなタープポールとなりました。

 

ゴムキャップを取り付けたタープポールの長さは201cm、目測より11cm長かった。 f(^^;

 

ちなみに、車が戻ってきてバックドアを開けた時の高さを測ったら193.5cm、ちょっと微妙。

 

ま、いざとなればタープポールを短くカットすればいいし、とりあえずは試してからです。

 

では、また! (^o^)/