改造と言っても脚を取り替えただけの事です。
きっかけは、以前車の後部で使えるテーブルを作り、それをコンテナでも使えるようにした後、「なぜ、車のテーブルを利用しなかったのか」と思った事。
つまり、車内用のテーブルを外でも使えるようにすれば、テーブルを作る必要は無かったし、キャンプ時は他にテーブルを持って行かずに済むわけです。
【車後部】
【コンテナ上部】
もっとも、荷物がコンパクトならいいけど、お父さんの場合は荷物が多くなりがちなので、テーブルは多い方がいいけど.....。 f(^^;
ともあれ、その車内用テーブルはバックドアに取り付けてあり、必要な時に外して設置します。
車内仕様である為に脚は1本で、これを車外で使うには自立させる為の脚が4本必要。
しかし、4本取り付けるスペースがない事や現在付いている脚と同型の物の価格が1本¥6000と高価であるのが問題で保留にしていました。
ちなみに、3本なら取り付けには困らないし自立もしますが、不安定なのが嫌。
【車内テーブル裏面】
で、時は流れ昨年の事、アマゾンでスライド式の脚を発見。
スライド式なら取り付けの問題はクリアできそう。
しかも、これならローテーブルにもなるので多目的で使えます。
このような脚を出品しているショップがいくつかあり、サイズは総じて40~160cmとなっているのでその中から安価な物を選ぶつもりでした。
しかし、当時安価な物(1本¥3300ほど)は長さが合わず、合いそうな物は¥5000~¥7000と高価だったし、ステンレス製で重量がある為にまた様子見となりました。
ちなみに、現在付いている物はアルミ製なので軽量、使用時のテーブル高さは62cmほどです。
そして今年の7月、K君とキャンプする事になり、良い機会だと思い脚を交換して使おうと探したら、軒並み値上がりしていて、このところの物価上昇を思うと今後も安価な物は出そうにないので、妥協して最安値の65cmの物をポチッとしました。
価格は1本が¥3435(送料無料)で、当然4本では¥13740。
ちなみに、合うであろう60cmの物は¥4640。
意外に高価な買い物になったので、果たして購入する必要があったのかどうか疑問だけど、ま、新しいテーブルを購入したと思って気を収めます。
ただね、注文した時点で商品の到着には2週間ほどかかるらしく、脚の交換はキャンプに間に合いませんでした。
そうして届いたのは下画像の物なんですが、40cmと言うので安心していたけれど、縮めた状態で43cmあるんですね、大誤算! (>_<)
と言うのも、取り付けられるのは最長で40cm程度。
これを40cmにするにはパイプをカットして新規に穴を開ける必要があります。
そうすれば60cmにするのも可能だと思うんだけど、シミュレーションした結果、その作業って、計算も含め意外に面倒なのでやらない事にしました。 f(^^;
それと、ステンレス製なので重くなるのは予測していましたが、計量したところ1本が570gと予想外に重く、現在の脚を差し引いても2kgほど重量が増す為、バックドアを開けた時にダンパーが荷重に耐えられるかが問題。
ま、願うしかないけど、もし、ダメだったらどうしよ~。
それから、購入時点でわかっていた事ですが、テーブルが5cmほど高くなるのでブラケットは使えません。
車内のキャビネットに取り付けられているブラケットの受け側の位置を変えれば済む話だけど、現時点でそれが可能なのかはチェックしていないので不明。
なぜチェックしていないのかと言うと、テーブルは自立するのでブラケットで固定しなくても済みそうだから。
それと、使いやすさを考えた時、車内のテーブルは別に取り付けた方が良いと思っているから。
それについてはずいぶん前から考えていて、と言うか、既に構想は決まっていて実行していないだけです。 f(^^;
ま、夏が過ぎたらやります。
それはともかく、脚の取り付け方法を考えます。
まず、角に取り付ける為に当初予定していたXの形にするには、脚がクロスするので辛うじて2本は取り付けられるけど、他は向きを変えなければ無理。
少しでも向きを合わせようとすれば収納した形が変な見た目になり、それなら最初の方がいい。
また、向きが合うようにすれば角に取り付けられるのは2本だけ。
で、考えた結果、若干不安定な感じもあるけれど、最後の案が良さそうなのでそれに決定。
ま、そのような取り付け方にするなら端からスライド式でなくても良かったんですが、ローテーブルとしても使えるので購入を待ったのは決して失敗ではないかと。
それで、脚には4X20mmの皿ネジが付属していましたが、テーブル板は16mmほどしかなく、ネジの先が出てしまう為、4X16mmの皿ネジを使いました。
ちなみに、4X16mmのトラスタッピングでも取り付けは可能ですが、ネジ穴はネジよりも若干大きい為、面で押さえるトラスタッピングよりもネジ穴に食い込む皿ネジの方が取り付け後脚がズレなくて良いです。
と言う事で、脚を取り付けて設置してみます。
【ローテーブル仕様(40cm)】
画像では後部のテーブルと高さが変わらないように見えますが、20cmほど低いです。
【ハイテーブル仕様(65cm)】
こうして見ると使い勝手は良さそう。
ただ、重量がかなり重くなったように感じたのでバックドアが不安だったんですが、とりあえずダンパーは耐えているようです。
これで車外で使えるテーブルになったんだけど、この後納得できない事がありました。
と言うのは、ネットショッピングするとレビューを求められるのが常で、今回も「じゃあ、協力しましょうか....」と商品のページを開いたら、値下げされてるのね。 (゜o゜;)
しかも、最初に見つけてから今までチェックした中で最安値。
もう安価な物は出ないだろうと思って購入したのにあっさり値下げでショック。 (ToT)
1本で¥414、総額で¥1656損しました。
まあ、購入した物は他のヤツよりも安かったので一応得はしてるんだけど.....、やってくれたな!
レビュー? 書くかい!
まあ、不満を書くのもレビューの内だけど.....。
では、また! (^o^)/