ガーデニング 242 【種まきのその後(旭山桜と冬至)】 | お父さんの工作室

お父さんの工作室

無い物は作る、出来る物なら作りたい。

昨年は、旭山桜と冬至の種を採取して種をまき、また、2年ぶりにユズも種まきしました。

 

で、今回は旭山桜と冬至の話。

 

旭山桜の種は3つで冬至は1つ、旭山桜の実で育ちが悪そうな1つは色が変わった時点で摘み取り6月にまき、1つはそのまま冷蔵庫で保管、3つ目は冬至の種と共に濡らしたキッチンペーパーに包み冷蔵庫で保管した後、11月に全てまきました。

 

【2023.6. 5 育ちが悪かった旭山桜の種】

 

【2023. 6.10 冬至の種】

 

【2023.11.16 冷蔵庫で乾燥保存した種】

 

【2023.11.16 濡らしたキッチンペーパーに包み冷蔵庫で保管した種】

【2023.11.16 旭山桜】

 

【2023.11.16 冬至】

 

11月に種まきした時点で6月に種まきしたヤツは変化なし。

 

【2023.11.19 旭山桜】

 

そして年が明け、芽が出るかもしれない4月を待っていたら、3月30日に旭山桜の鉢に緑の物が見え、それはどう見ても双葉。

 

【2024. 3.30 旭山桜】

 

雑草にしては茎が太いので、「もしや・・・」と思っていたら、2日後に本葉が出ていました。

 

【2024. 4. 1 旭山桜】

 

で、更に2日後。

 

経験がないので自信はないけど、どう見てもこれは桜で間違いないでしょう。 (^^)v

 

【2024. 4. 3 旭山桜】

 

芽を出したのは濡らしたキッチンペーパーに包んだ方で、乾燥した方は変化なし。

 

 

濡らしたキッチンペーパーに包んだ冬至はどうかと言うと、そちらは変化なし。

 

【2024. 4. 3 冬至】

 

そして、昨年6月にまいたヤツもこの時点で変化なし。

 

おそらく、もうダメでしょう。 (>_<)

 

【2024. 4. 3 昨年6月にまいた種】

 

で、まあ、諦めが悪いので、処分せず4月半ばまで待ちました。 f(^^;

 

その結果、芽の出ないヤツはやはり変化がありませんでした。

 

その代わり、芽を出したヤツは順調に育っています。

 

【2024. 4.19】

 

こうなると絶対に枯らしたくないところなんですが、良く見ると葉の形が旭山桜とは違うんですねぇ。

 

【旭山桜】

 

若い内だけなのかはわかりませんが、これが大きくなって雑草だったら笑うよね。 f(^^;

 

ともあれ、経過観察しましょ。

 

では、また! (^o^)/