ガーデニング 243 【種まきのその後(ユズ)】 | お父さんの工作室

お父さんの工作室

無い物は作る、出来る物なら作りたい。

ユズの種まきは2年ぶり。

 

2年ぶりになった理由は、2022年に採取した種はまかずに乾燥保存した為。

 

【2022年に採取した種】

 

【2023年に採取した種】

 

それで、2022年に採取した種は3日ほど水に浸けおき、2023年に採取した種と共にまいたのが12月23日。

 

 

ちなみに、使用した用土は赤玉土(小粒)7:腐葉土3。

 

2021年に種まきした時は翌年の4月に入ってから芽を出したので、この種もそうであろうと思っていました。

 

ところが、観察していたら、3月末に芽を出しておりました。(下画像

 

これも暖冬の影響でしょうか。

 

【2024. 3.30 ユズ】

 

それで、1本だけかと思ったら、この他に2本の計3本で、いずれも2023年に採取した種から。

 

ただ、2022年の時と比較すると緑色が薄いのが気になるところ。

 

【2022. 4.16 ユズ】

 

それから半月経っても色の変化はありませんでしたが、3本の内1本は葉が出始めていました。

 

【2024. 4.14 ユズ】

 

ところがですよ、その5日後にその葉は無くなっていました。

 

【2024. 4.19 ユズ】

 

このまま枯れてしまうのか、それとも新しい葉が出て来るのか、ともあれ現時点ではここまで。

 

ちなみに、これ以外の2本はどうにも成長している感じがないんですね。

 

もしかしたらダメかも。

 

それから、これらの他に芽は出ていません。

 

では、また! (^o^)/