ソロキャン計画 | お父さんの工作室

お父さんの工作室

無い物は作る、出来る物なら作りたい。

以前ちょっと触れたキャンプにハマっている職場の若者、以降K君としておきます。

 

そのK君とキャンプに行く流れになりました。

 

基本的にはソロキャンX2。

 

完全なソロキャンとは言えないけれど、別にソロキャンにこだわっているわけではないし、逆に、お父さん的には誰かと一緒の方が楽しい。

 

とは言え、一緒に行く以上お互いに使っているキャンプ道具の話をしたり交流はあるので、そうなるとお父さんの目的である自作ストーブの燃焼テストがやりづらい感じ。

 

【マルチコンロ】

 

【ミニストーブ】

 

なので、面倒を省く為に道具はシンプルにしたいところだけど、「そんなもんなの?」と舐められるのもお父さんのちっぽけなプライドが許さない。 f(^^;

 

それはともかく、キャンプ場は火を扱うのに問題のない直火OKの「勝古沢キャンプ場」にしました。

 

もちろん焚き火シートは使いますが、テストですから何が起きるかわからいので、一応、トラブルを考慮しての事。

 

K君は初めてキャンプをしたそこをホームグランドにしているらしいのでちょうどいい。

 

それに、「自分で薪を割ったらタダ」と言うのが魅力だし、長い斧で薪を割ってみたい。

 

今まで長い斧は扱った事がないので初体験なんですが、若干の自信あり。 f(^^;

 

ただ、割るヤツは雨ざらしらしく、「割ってもすぐには使えない」と言うK君からの情報。

 

【勝古沢キャンプ場】


時期は、寒さが緩む3月を予定。

 

本当は昨年の12月に一度話はあったんだけど、お互いに都合が合わないので計画はせず、1月、2月は寒いだろうから避けて3月となりました。

 

2月に天気の長期予報を見たところ、3月前半は休日、曜日、天候が合わず、後半なら何とかなりそうなので下旬に設定しました。

 

それに、前半は春一番が吹く可能性が高いので、そこに当たるとテントもタープもしんどい事になりそう。

 

ただね、前半の休日が雨だとガーデニングの作業は進まないので後半はどうなるか。 (>_<)

 

日程は予定通り2泊3日で2日目に燃焼テスト。

 

それで、キャンプ場に空きを問い合わせたところ、特に予約するほどでもないらしく、詳細は3月に入ってから詰める事となりました。

 

と言うような事をK君にラインしたら、「めっちゃ楽しみです」と返ってきました。

 

社交辞令であっても嬉しい言葉ではあるものの、逆に、キャンプの先輩としてはちょっとプレッシャーを感じるのであります。

 

下手キャンはできないもんね。 f(^^;

 

特に、スムーズにセッティングできないと「ポンコツキャンパー」のレッテルを貼られそう。

 

そう言う意味で1つ懸念しているのはワンタッチタープの設営が上手くいくかどうか。

 

ワンタッチタープって設営自体は簡単なんだけど、広げながら設営しなければならないので基本的に4人必要。

 

2人でもできなくはないけれど、それが1人でできるのかどうか.....。

 

ま、最悪の場合はK君に手伝ってもらいますけど。 f(^^;

 

それから、2泊3日の予定だと告げると、その時点ではK君もそれに合わせるとの事で、仮にできなくてもアーリーチェックイン&レイトチェックアウトにするそうな。 f(^^;

 

さて、燃焼テストもさることながら、ソロキャンと言う事で昨年セッティングしたソロキャングッズを駆使したいところ。

 

とは言え、ミニマムを経験した事がないだけに予備で他の物も準備するし、不便はイヤなのでそれなりの装備はすると思います。 f(^^;

 

【クッカー】

 

【カトラリー類】

 

加えて、ミニBBQコンロと先日購入したミニ薪ストーブも使ってみたいところ。

 

【ミニBBQコンロ】

 

【ミニ薪ストーブ】


しかし、全部やるとなると、動画の撮影もあるし、忙しいキャンプになりそうです。

 

なので、どこかに「抜け」が出て来るでしょうね。

 

ともあれ、実施したら動画投稿します。

 

動画と言えば、先日YouTubeの自分のチャンネルをチェックしたら、2022年に投稿したキャンプ動画の再生回数が62回だって。

 

思わず笑ってしまった。 f(^^;

 

お父さんのキャンプ動画は需要が無いようです.....。

 

そう言えば、今でもYouTubeにはたくさんのキャンプ動画がアップされていますが、聞くところによると、ここ数年盛り上がっているキャンプもどうやら下火に向かっているらしい。

 

流行るきっかけが「コロナ禍」と言う事もあるし、世の中に流行り廃りがあるのは当たり前なので、いずれそうなるとは思っていたけど、それを当てにしていた新規のキャンプ場やYouTuberはどうなるんだろうねぇ。

 

まあ、お父さんには関係ない話か.....。 f(^^;

 

では、また! (^o^)/