2024年の展望 | お父さんの工作室

お父さんの工作室

無い物は作る、出来る物なら作りたい。

毎年抱負を語っておりますが、なかなか思い通りになってません。 (>_<)

 

いい例が南天の植え替えと自作ストーブの燃焼テストが3年経った今でも済んでない事。

 

結局、腰が重いんだな。 f(^^;

 

ただ、タイミングも悪かったです。

 

そこで、今年は綿密な予定表を作成してタイミングを逃さないようにしようと思っております。

 

まあ、予定外の事は起きるし、急に思いつく事もあるのでズレはあるでしょうが、昨年よりは充実するのではないかと思う次第。

 

ガーデニングに関しては、泊りで出掛ける事を考え水やりの自動化を考えていますが、まとめて置いているわけではないので、どのようにしたら実現可能なのかを模索しております。

 

それから、ミニ庭園計画を進める上でミカン、ユズ、椿は邪魔になるので伐採するつもりですが、それは椿の後継が育ってからになるので、今年は下準備を進めるくらい。

 

 

椿の後継と言えば、昨年暮れに挿し木した椿と八重紅彼岸桜は現在自室の窓辺に移動しています。

 

 

やはり、夜の冷え込みには耐えられないだろうと思いました。

 

これにより条件はかなり良くなったと思います。

 

移動と言えば、盆栽棚は夏の日差しと西日がよろしくないので、半日陰となる所に移動予定。

 

ただし、ミニ庭園をどのようにするかまだ決めていないので、盆栽棚を置く所にモルタルは打設しません。

 

また、盆栽棚を移動するとスペースが空くので、そこには薪割り機を置くつもり。

 

まだ購入していませんが、購入すれば記事にするので詳しくはその時に。

 

そして、昨年雑草に覆われてしまったミニ菜園は、杭が折れていた事もあって現在は全て撤去。

 

【杭】

 

【2023.10. 2】

【2023.12.23】

【2024. 1. 1】

 

今後はここを再生しますが、決めているのは日本小菊とラベンダーを移植する事だけ。

 

そんな事で、今年は庭のレイアウトが大きく変わる予定。

 

と、まあ、今のところこんな感じですかね。

 

そうそう! 今年はストーブの燃焼テストを絶対にやります。 f(^^;

 

と言う事で、今年もヨロシクです。 (^o^)/