ミニBBQコンロ買っちった | お父さんの工作室

お父さんの工作室

無い物は作る、出来る物なら作りたい。

以前、「卓上用のBBQコンロがあればいいな」と思いネット検索しました。

 

理由は、「キャンプ時に薪ストーブとは別にテーブル上で使いたい」と思ったから。

 

それで、アマゾンに折り畳みのBBQコンロがあるを見つけたのだけれど、価格は¥1730と手頃ではあるもののサイズが W350XD270XH200(mm) と結構大きく、再検索してもこれより小さくて安価な物はありませんでした。

 

そんな事もあり、また、今すぐ必要なわけでもないので、検索は一旦やめていました。

 

ちなみに、今はメーカーにこだわらなければB6サイズのグリルが¥2000前後で購入できるけれど、使用時の組み立てが面倒だし、それだと小さ過ぎるので却下。

 

後日、そんな話を友人にしたら、友人はずいぶん前にホームセンターで幅が200mmほどの小さいBBQコンロを¥980で購入したとの事。

 

あいにくお父さんが良く行くホームセンターには置いていないし過去にも見た事がないので残念に思っていました。

 

それから数か月経った本日、コインランドリーに行き、待ってる間に普段はあまり行かない、行ってもガーデンコーナーしか見ないホームセンターのアウトドアコーナーに行ったら、友人が購入した物と同じようなBBQコンロがあり、在庫処分らしく安値で売られていたので即買いしました。 f(^^;

 

 

 

物を探す時、いつもならホームセンターを見て回るのに、なぜ前はやらなかったのか自分でも不思議だけど、おそらく急いでいなかったからではなかろうかと.....。

 

それに、友人には「ずいぶん前」と聞いたし、ネット検索しても出て来なかったので、あると思っていなかったところもありますね。

 

ちなみに、店の棚にはステンレス製(税込み¥1628)の値札もあったんですが、物は売り切れでした。

 

できればそっちが欲しかった。 (>_<)

 

本体はこんな感じで、この高さは55mm。

 

 

焼き網はスライド式になっていて、奥がストッパーになっているのでズレる心配がないです。

 

便宜上上画像を前とすると、下画像が後ろから見たもの。

 

 

1つ厄介なのは、この焼き網はいずれダメになるので予備が欲しいけど、予備の焼き網は売ってないので既製品を加工しなければならないところ。

 

ともあれ、脚を広げて展開したのが下画像。

 

 

箱には高さが18cm と書いてありますが、実測で175mm。

 

ま、別に構いませんけど。

 

灰受けは、展開した時に中から出るようになっています。

 

 

で、内部と言うか、ロストルに若干難あり。

 

と言うのは、目が粗いので小さい炭は落ちてしまいます。

 

 

もっとも、市販の炭で小さい物は無いけれど、欠けたヤツは必ずあるので、それはこれでは使えない。

 

なので、目の細かい物を探すか、あるいは自作する必要がありそうです。

 

ちなみに、炭が大きいと火が近くなり過ぎるかもしれないので、焼き網の高さ調整とか考えなければならないけれど、それは100均に使えそうなヤツがあった気がする.....。

 

と言う事で、次のキャンプではこれを使ってみようと思います。

 

まだ予定は立ててないんだけど.....。 f(^^;

 

では、また! (^o^)/