園芸店と道の駅 しょうなん | お父さんの工作室

お父さんの工作室

無い物は作る、出来る物なら作りたい。

次に向かったやよい園は、野田市の国道16号線沿いにあると言う事だったけど、目的地に着いても見当たらない。

 

ローソンが目印になっているようなので店で訊いたところ、「以前は国道を挟んだ向かいに園芸店があったようだけど、今は見ての通りない」 との事。

 

「あった」と言われた所は更地で、再度調べてみると、移転したような記事もないので、今はもうないのではないかと。

 

これも新型コロナの影響か.....。

 

と言う事で鉢は諦め、帰るついでに「道の駅 しょうなん」 に寄る事にしました。

 

場所は柏市簑輪新田。

 

ちなみに、「しょうなん」は漢字で書くと「沼南」で、柏市の端にあるので我孫子市に近い。

 

距離はそこからおよそ20km。

 

で、行ってみると、こちらも平日の割りに人が多く、車中泊目的なのか神戸ナンバーのキャンピングカーもいました。

 

 

ただ、ここって営業終了と共に下の施設マップのP3とP4は閉鎖されるようで、車中泊するならP1に停めなければならないよう。

 

※公式サイトから引用

 

と言う事で店内へ。

 

 

こちらも農産物はたくさんありましたけど、「道の駅 やちよ」にあった「かおり 梨」はなかったです。

 

その代わり「シャインマスカット」が置かれておりました。

 

ま、その辺は地域の特色が出てて良いところだと思うのですが、ただ、申し訳ないが価格が若干高く、スーパーで購入した方が安いと思いましたよ。 f(^^;

 

ま、観光地価格だから仕方ないか.....。

 

それで、店内を物色し、見た事のない袋麺を購入しました。

 

 

麺は乾麺だけど、麺を茹でるのとスープは別々にしなければならないようなので、作るのがちょっと面倒な感じ。

 

この他にはうどんもありましたが、そちらは購入せず。

 

ちなみに、この袋麺を作っているのは鎌ヶ谷市にある会社でした。

 

これも地産地消になるんだろうね。

 

さて、建物の左側には広場があって、子供連れで遊びに来るのも面白いだろうと思いました。

 

お父さんの場合はもう孫しか可能性がないけど、いつになるやら.....。

 

それから建物の後ろ、下画像の奥に見えているのは手賀沼(てがぬま)。

 

 

前々から思っているけど、印旛沼といいこの手賀沼といいお父さんが知る沼の比ではない。

 

ま、今回はそんなとこ。

 

では、また! (^o^)/