ガーデニング 176 【 今年のレモングラス 】 | お父さんの工作室

お父さんの工作室

無い物は作る、出来る物なら作りたい。

昨年(2022年)、ハーブティーが目的で種から始めたレモングラス

 

 

レモングラスは多年草だけれど、インド原産の為日本では気候が合わず一年草として割り切って育てるとの事ですが、越冬も可能らしいのでチャレンジしました。

 

とは言え、それなりの設備となると割りに合わないので単に温室での越冬。

 

と言う事で、まずは刈り取り。

 

【2022.10.27】

 

その後も生長を続け、ミニ温室に入れる頃にも葉はそこそこ伸びていました。

 

【2022.12. 7】

 

そして、越冬。

 

冬の間は全く生長せず、株は枯れたような色になってしまいましたが、3月に入ると一部から葉が出てそこだけは順調に生長しました。

 

【2023. 3.24】

 

上画像後方に見えているのは気温が高くなってから種蒔きしたヤツで、ほとんど生長しなかった為に株は小さく、越冬できなかったかと思われましたが、後に葉が出て来ました。

 

上画像の葉が出ている株は、このままでは良くないと思い葉の出ている部分だけを株分けして植え替えました。

 

そして、その後は順調に育ちました。

 

【2023. 5.21】

 

で、7月に入った時点で昨年を上回りました。

 

【2023. 7. 5】

 

ちなみに、昨年は8月時点でも下画像程度。

 

【2022. 8.12】

 

昨年は種からなので、葉が出たタイミングで考えると今年は早いのでしょう。

 

それで、特筆に値するのが下画像で、どうやら出穂している模様。

 

 

昨年は見られなかった光景で、今年は種が採れそうです。

 

とは言え、増やす事はあまり考えていませんけど。

 

なので、いっその事種を販売するのもいいかと。

 

と言うのは、この株も元々は種からだし、日本では一年草として育てる事を考えれば毎年植える事になるので需要があるのではないかと。

 

ちなみに、この株の種は周囲のホームセンターで手に入らずネット購入しました。

 

ただ、採取した種が確実に発芽するかわからないので、クレームとか考えると苗にしてから販売した方が良い気もします。

 

ま、今はそこまで考える必要はないか.....。

 

まさに 捕らぬ狸の皮算用.....。 f(^^;

 

では、また! (^o^)/