100均の額縁 | お父さんの工作室

お父さんの工作室

無い物は作る、出来る物なら作りたい。

わずかながらゆるキャン△グッズを集めていまして、そのせいでしょうね、ゆるキャン△のクリアファイル(A4サイズ)を額縁に入れた物数種類が載ったメールマガジンが届きました。

 

それはヤフオクの物で、価格は¥1500前後と言ったところ。

 

クリアファイルを飾るのも面白いと思い、入札しようと思ったところで試しにクリアファイルの価格を調べてみると、価格は様々だけど基本的に安いので、「額縁を安く手に入れれば良い」となりました。

 

で、「安く手に入れるなら、やはり100均」となりました。

 

ただ、額縁があるのはわかっていますが、クリアファイル用があるのかは不明。

 

で、ありました。 (^^)v

 

見ると、「ヤフオクのヤツもコレを使ってるんじゃねぇ?」てな感じ。

 

それで、最初に行ったのは近場のダイソーで、他の100均で扱ってないと困るので種類別に計18個を大人買い。

 

 

この後に行ったので先に言っておくと、行ったのはダイソー2店舗、セリア3店舗で、クリアファイル用の額縁があったのはダイソー2店舗とセリア1店舗。

 

それで、クリアファイルは気に入った物を既に発注しておりまして、到着後作業。

 

収めてみると、額縁の購入時は台紙が白かったので気が付かなかったけれど、額縁の前面に使っている透明な板ってクリアじゃないんですね。

 

下画像の左側がそれで、白っぽくなってます。

 

 

おそらく映り込み(反射)防止の為だと思うのですが、どうにも見た目がよろしくない。

 

そこで考えたのがA4用の透明な下敷き。

 

A4とは言え、下敷きならA4サイズ(297X210mm)よりも大きいだろうと思った次第。

 

 

と言う事で100均でとりあえず10枚購入したわけですが、サイズはまさにA4で、フレームに宛がうと結構な隙間ができる状態。

 

と言うかギリギリなので、ちょっとズレると外れてしまう状態。

 

しかも、透明と言いながらそれほどクリアではないです。

 

ちなみに、厚さは0.5mmで額縁の物と同じ。

 

 

接着剤の使用は覚悟してましたけど、クリアでないのにはガッカリ。

 

10枚の下敷き、どうしよう・・・・・。 (-_-;)

 

全くもって勇み足。 (>_<)

 

ま、それでも額縁の物よりは若干クリアなのが救い。

 

 

と言う事で今度はネットショップを検索したけれど、考えてみれば、ネット画像では実際の透明度がわからないのでやめました。

 

下敷きの二の舞いになりかねない。

 

そこで、ホームセンターにもあるはずなので行ってみました。

 

ホームセンターには0.5mmの厚さの物がサイズ違いで2種類あり、大きい方(450X600mm)を4分割(220X300mm)して使用するつもりで購入してみました。(税込¥1080)

 

 

見た感じはクリアじゃないですが、どうやらそれは保護シートが貼られている為のよう。

 

開封すると、やはり思った通りでした。

 

 

これにより画はきれいに見えるはずなんですが、今度は映り込みが心配です。

 

それと、1枚で4個分は確保できるけれど、持っている額の数を考えると予算的にねぇ.....。

 

ま、それでも1個当たり¥270なので額縁代を合わせても¥380ならOKか.....。 f(^^;

 

そもそもヤフオクの価格を考えれば、クリファイルの価格をプラスしたところで安価に仕上がるのは間違いない。

 

と言う事で、問題は解決したけれど、セリアにもあったので、試しに購入しました。

 

ま、「毒を食らわば皿まで」です。 f(^^;

 

ただ、セリアは種類、数、共に少なかったです。

 

 

開封すると、こちらはクリアな物が使用されていました。

 

ダイソーと比較するとその差歴然。

 

 

ただ、上画像の右端を見てわかるように映り込みが気になるところ。

 

なので、どちらを取るかは悩みどころ。

 

と言う事で、試してみました。

 

 

上画像は床に置き反射を抑えて撮ったので比較にならないですが、立てかけて光を入れた状態ではやはりセリアの方が映り込みは大きいですね。

 

ただ、画がクリアに見えるのはセリアの方。

 

上画像では使用したクリアファイルのせいかそれほど違いは無いように見えますけどね。

 

それと、開口部分の大きさもセリアの方が良いです。

 

画像の上部分、YURUCAMPの文字は、セリアの方は全て見えています。

 

 

開口部分の縦横は、

 

*ダイソー: 295X206mm (A4サイズよりやや小さい)

*セリア : 302X211mm

 

となっていて、これに関しては飾るクリアファイルによって使い分ければいい感じ。

 

ともあれ、セリアの額縁は追加購入決定。

 

それから、「違い」と言う事で言うと、これは開口部分にも影響する事なんでしょうが、額縁のサイズはセリアの方が縦横共に4mmほど大きいです。

 

*ダイソー: 327X237mm

*セリア : 331X241mm

 

それと、裏側の板を留める爪の数が違います。

 

 

ダイソーは8個でセリアは6個。

 

フレームを大きくした分爪の数を少なくする事でコストを抑えているのかもしれませんが、もし1個しかない所が折れた場合を考えると若干不安ですね。

 

まあ、普通は何度も折り曲げたりする事はないので問題ないと思いますが、お父さんの場合、今回のテストの為に何度も開け閉めしているのでちょっと心配。

 

と言うか、全てに於いて言える事だけど、100均商品にそこまでのクオリティを求めても仕方がないよね。

 

「文句があるならもっと金を出せよ」って話だもの。 f(^^;

 

ともあれ、「どちらを選ぶかはあなた次第」と言うところ。

 

さて、あとは暇を見て作業する事とします。

 

では、また! (^o^)/