高ーい血糖値 、 感染について | 元気が取り柄だったママ

元気が取り柄だったママ

歌と朗読そして演劇を楽しみながら、90歳を超えた母の世話をしつつ、夫とパグズととものシニアライフ!
自身の出来事、気になったニュースを綴ります。

夫の血糖値 異常な値が続いているので、まず、菓子パン、スナック類を食べるのをやめました。
しかし「かつ喜」のトンカツでランチの後、ゴルフ練習場で熱中症かもしれない状況に…。その時の血糖値はさらに異常に高い数値にびっくり

通う負担を考えて、家の近くの病院で診てもらうようになってから、先生の考えで薬の量が減らされたことも影響しているとも考えられますが……
病院の看護師さんの「頑張ればよくなる検査結果」との言葉を信じて、夫自ら調べました。
GI値(食後血糖値の上昇を示す指標)の低い食物を矢継ぎ早に言うのです。〈私は、まず禁煙では、とボソボソ〉 (私も調べました)

低い食べ物
スパゲッティ、ライ麦パン、玄米、オールブラン、春雨、さつまいも、葉物野菜、肉、コーンフレーク、日本蕎麦、牛乳他

GI値が高い食品
あんぱん、食パン、フランスパン、もち、精白米、うどん、じゃがいも、にんじん、やまいも等



ダイヤオレンジ今朝からパンをやめて、夫だけ糖質30%オフのコーンフレーク❗️

昼はにんじん抜きのナポリタン
夜は鶏肉料理とにんじん抜きナムルと葉物野菜とキノコ炒め とします。



右矢印5回コロナに感染した人の話❗️

過去の感染、ワクチン接種によって抗体が血液にどれほどあるかという検査。

右矢印ワクチン接種なし、感染歴なしの人が基準値50.0未満なのに対して、その人はその約23倍の数値でした。これはワクチンを1回打っている人と同等だということ。


 これだけ聞くと、もう感染の心配はないように思えますが…

免疫があると言えるが、株が変異した場合にも適用されるとは限らないそうびっくり
さらに夏バテ他で免疫が落ちることも感染要素になるそう。
〈ピンズバNEWS編集より抜粋〉

右矢印また、何回も感染すると後遺症がひどくなると言う話も聞いたことがあります。

星かかったことのない私たち夫婦ですが、ワクチン接種も3回でやめましたが、甘くなっている感染対策をもう一度見直そうと思います。[災害対策と共に]