多血症の疑い 、 女子ゴルフ 、 マスコミか親族の家へ | 元気が取り柄だったママ

元気が取り柄だったママ

歌と朗読そして演劇を楽しみながら、90歳を超えた母の世話をしつつ、夫とパグズととものシニアライフ!
自身の出来事、気になったニュースを綴ります。

夫 手術前の血液検査[PSA数値1以下に下がっていたのですが… 手術はするとのこと]で、多血症[血液中の赤血球と呼ばれる細胞の濃度が高くなる病気]と診断される。

多血症になると、血液の粘性が高くなるため血流が悪くなり、頭痛、めまい、耳鳴りなどの症状が引き起こされ、また、血液が固まりやすくなることで血栓症のリスクも高くなるとされています。

星特に表記の症状はありませんが、疲れやすいのは、この為でしょうか⁉️


二つのタイプ
①相対的多血症
血液中の血漿と呼ばれる液体が少なくなり、赤血球の数自体は変わらないものの相対的に赤血球の濃度が高くなる
主な原因は下痢、嘔吐、大量の発汗などで体の中の水分が失われて血漿が減少すること。
喫煙習慣やアルコール摂取、精神的なストレスが誘因となって明らかな脱水などがないにもかかわらず多血症になる“ストレス多血症”もある。

右矢印担当医によれば、不規則な生活も要因となる。

右矢印夫の場合は「このタイプだろう」と担当医!
星原因は不規則な生活と喫煙でしょう。きっと!
上三角 このタイプは、適正な水分補給などをすることで改善していくことがほとんどだということ。

② 絶対的多血症
治療が必要な厄介な絶対的多血症【赤血球の産生量が実際に増えることで濃度が高くなる】というのもあります。こちらは遺伝子検査、骨髄検査などの様々な大掛かりな検査、さらに治療が必要です。

星10日後に出る結果が、絶対的のものでないことを祈ります。

右矢印ゴルフシーズン始まりました❗️
今年はオリンピック出場をかけた戦いも見ものです❗️
全米女子プロ選手権終了(6月24日)時点で各国・地域から最大4人まで出場可能な世界ランク15位以内。【15位以内がいない時は同ランク上位2人】
現在は、畑岡奈紗(25)17位!
古江彩佳(23)20位!
続いて、山下美夢有(22)22位❗️


ダイキンオーキッドレディースゴルフトーナメント


HSBC女子チャンピオンズ❗️


今週のトーナメント 3人とも好位置で3日目を終えています。
星今シーズンはトーナメントだけでなくオリンピック出場権争いに注目❣️


右矢印日本のマスコミはやっぱり❗️
夕方のニュースで見た結婚報告に驚いたものです。
おめでとうございます。
お相手を知りたいところではありますが、スケートの方のなり行きもあることなので、静観するべきだと思っていましたが、大谷翔平さんのお願いにも関わらず、こんな記事を目にしました❗️

【相手はいったい誰なのか、という話題に日本中が包まれるなか、本誌は、神奈川県内に住む、大谷の母の姉妹が暮らす家を訪ねた。
母親の実家のすぐそばに住む、この家のインターフォンを鳴らすと、女性が応答。記者が「大谷選手から何か報告はありましたか?」と問うと、
「いえ、報告はとくにありません。何もお話しできないので。ありがとうございました」
との返事が。そして、女性はインターフォンを切った。ごく短い返答だったが、その声色からは、どことなく喜びが感じられた。】

星これ以上取材がエスカレートしませんように❗️
スクープ合戦など行われませんようにお願い



朝食


夕食

山かけ丼

小松菜厚揚げ煮込み

大根煮込み

春菊縮緬雑魚卵とじ


朝食


昼食


朝食


夕食(手術時の輸血に使う血液を取った夫の為、お肉たっぷり)

すき焼き風煮込み❗️


朝食

セロリ葉を煮込んだスープ(セロリ茎、トマト、玉ねぎ、ブロッコリー)



ジンゲンそれぞれ❣️