術後10年 、 夫が闘い開始 | 元気が取り柄だったママ

元気が取り柄だったママ

歌と朗読そして演劇を楽しみながら、90歳を超えた母の世話をしつつ、夫とパグズととものシニアライフ!
自身の出来事、気になったニュースを綴ります。

定期検診

左胸手術後9年10ヶ月目の検診に出かけました。

血液検査の結果 肝機能数値は改善、コレステロール値は基準内でしたが、朝食を食べて行ったので、中性脂肪の数値に見事に反映されていました。先生も納得でした。

3年ほど前に良性ではありましたが、石灰化が確認され生検した箇所が最近硬くなっていたので、気になっていました。触診後、先生も気になったようでエコーで診てもらいました。特に白い影は確認されなかったようです。処置した場所が固くなっているだけで、再発ではないとのこと。取り敢えず胸を撫で下ろしました。〈でも今日も固くなっているように思うのですが…。先生の言葉を信じながらも毎日触診します。〉

薬はあと50日ほどで終了。〈薄くなった前髪に変化が起きるかどうか、期待するところです❗️〉

次は、4月にマンモグラフィをとって10年終了❗️

その後は、年一回の検診で先生とのご縁が続きます❗️


妻はやっと乗り越えたのですが、続いて、夫か戦いを始めることになりました。

昨年受けた人間ドックでたまたま受けた腫瘍マーカー検査、CT検査で男性特有の腫瘍が見つかり、手術することにショボーン 薬を飲み始めました。

初期の発見で先生から返ってくる答えに不安要素はありませんが、色々なことを考えてしまいます。

とりあえず先生を信じることにします。


星「辛いことが続くなあ」 と思わずに、早期の発見でよかったと前向きに考えます。

まだすぐそばで見守ってくれているであろう母が、いいように導いてくれように祈ります🙏




夕食

鯛のあら煮

春菊牛肉煮物

大根練り物煮物


朝食


昼食(大阪病院にて)

野菜カレー

夕食

イオン製カツ丼(亡き母の好物だったので」


夕食

イワシ、ナスフライ

春菊しらす和え

長芋トロロ

味噌汁(豆腐、ネギ)


朝食

夕食

蒸し豚(ネギニンニクで)

春菊平てん和え

味噌汁(カブ、キャベツ)

朝食


昼食

中華粥

練り物中華おでん


夕食

鯖塩焼き

大根豚バラ煮込み

春菊鰹節和え

玉吸い

セロリニンニク炒め(赤唐辛子入り)



ゲン太君 9歳バースデー 肉(黒毛和牛)巻きおにぎりをケーキに見立てて❣️