帯状疱疹軽症 、 葬儀事情 | 元気が取り柄だったママ

元気が取り柄だったママ

歌と朗読そして演劇を楽しみながら、90歳を超えた母の世話をしつつ、夫とパグズととものシニアライフ!
自身の出来事、気になったニュースを綴ります。

帯状疱疹その後

発症後 早くに受診し、抗ウイルス剤と痛み止めの服用が推奨されていますが、私の場合は、広がることもなく赤味が増しただけで、軟膏を塗るだけで1週間で治癒に向かっています❗️

2度目の発症のためウィルスが少なくなっていたのか、耐性があったのか⁉️

再発は殆どが違った場所に出るそうですが、私の場合は前回と同じ場所でした。

人それぞれということを実証致しました❗️


星ストレス、疲れを溜め込むことないように過ごすことを心がけたいと思います。


葬儀事情

約1年間療養型病院に入院していた実母を見送りました。(「一度は連れ帰って家で過ごさせてやりたい」という希望は叶いませんでした。)

毎日の面会が許可されてから3ヶ月は毎日病院へ行き、母とじっくり過ごせた為か冷静に受け止めることができました。

私の弟がようやく面会に来た翌々日に、待っていたかのように天に召されました。

病院から葬儀場までの間自宅を経由してもらい、一度は帰宅できたと気持ちの引っ掛かりが解けました❗️


母は、医師から覚悟を促された状態から何度も何度も持ち直し、長く頑張ったので、早く荼毘にふせてあげる心づもりしていましたが、霊場が混んでおり4日の猶予がありました。

その為、家族だけで見送ることにしていましたが、都合の合う日に親族も顔を見に来てくれ、連日思い出話で賑やかに母を過ごさせてあげることができました知らなかった若かりし頃の母の美談も知ることができ、機日を与えていただいたことに感謝していますお願い


15年前の父の時は、前調べなどしておらず、病院で勧められた葬儀社に依頼し、言われるがままにことを勧めたので、思いもよらないオプションが追加され、家族葬にもかかわらず思いもよらない金額になりました。後悔はしていませんが、今でも納得できていません。

今回もやはり病院で勧められましたが、前もって資料を取り寄せ検討を重ね、決めていた葬儀社に依頼し、決めていたコースで進めてもらいました。追加金額も納得いくものでした。

母の菩提寺が遠い為、お寺さんも手配してもらいましたが、感じの良い穏やかなお坊さんに来ていただきありがたかったです。戒名を決める際にもじっくり私の話を聞いてくださり、満足のいくものでした。

安置室で過ごした時間も、スタッフの心優しい対応で心地よいものでした。


市の霊園は、どの部屋にも名前が書かれており、タイムスケジュールも全て埋まっていました。亡くなられる方が多いのは、冬場だからなのでしょうか。感染症の流行が再燃しているのでしょうか⁉️


そんな中でも霊園の担当の方は皆さん丁寧な対応をしてくださいました。


4日かかりましたが、関わってくださった方みなさんに感謝の気持ちを持って母とのお別れができたこと、ありがたく思います。お願い





夕食

ドミノピザ ボルケーノ❣️

夕食②

鳥の唐揚げ❣️

野菜きのこ天ぷら❣️

朝食

昼食(市役所内レストランにて)

キンパセット❣️

昼食

チーズフォンデュ❣️


新大阪駅にて調達❣️

夕食 

りくろうおじさんチーズケーキ

いつも長い列ができていますが、平日だったので少し待つだけで、焼きたてを購入できました❗️

シンプルで、チーズケーキ本来の味をしっかり味わえました❣️


朝食



ジンゲン

帰省したお兄ちゃん、お姉ちゃんのお膝で❣️