トーマス走る 、息子の珍事、 私の本箱② 、 米女子ゴルフ | 元気が取り柄だったママ

元気が取り柄だったママ

歌と朗読そして演劇を楽しみながら、90歳を超えた母の世話をしつつ、夫とパグズととものシニアライフ!
自身の出来事、気になったニュースを綴ります。

見逃したくない楽しそうなイベント


【トーマス号 冬の特別運転決定!】

12月から1月にかけて、きかんしゃトーマス号・きかんしゃトビー号・バスのバーティーが大井川鐵道を走ります! 素敵な「ウィンター・ホリデー」の思い出作りに是非お越しください!


トーマス号のチケットの抽選受付は、ローソンチケットにて 9月17日 ㈯ 12時より開始いたします。

Facebookより

Yahoo画像より

星チケットは不要ですが、走る姿を見てみたい❣️


流れ星今でも話題に出る我が家の一大珍事を思い出しましたピリピリ

27年前 2歳の息子 りんくうタウンに遊園地があった頃お父さん

ボールプールへ入る前に尋ねられました❣️

「ボク おなまえは⁉️」

「ゴードン❗️」

スタッフさんも家族も キョットーンびっくり

お姉ちゃんが本名をお伝えし、入場アセアセ

〈頭の中は、トーマスではなくゴードンで一杯だったのでしょうか⁉️〉




右矢印私の本箱②

学生の頃なぜか「石川達三」を何冊か読んだのを思い出しました。

古本棚に今も並んでいます❗️


石川達三Wikipediaより

秋田県平鹿郡横手町(現・横手市)に父石川祐助、母ウンの三男。

中学受験、高校受験に失敗!

しかし、受験活動中に多々の作品を読んだことがのちにつながったよう。

ブラジル渡航から生まれた『蒼氓』が第1回芥川龍之介賞に当選

南京事件の頃滞在した中国て見聞したことを書いた『生きてゐる兵隊』では、条例違反で有罪となる。

その後、家庭内部に主題を限定し、作品を発表。


結婚の意義を扱った『僕たちの失敗』(1961年読売新聞連載)、愛情のあり方を描いた『稚くて愛を知らず』(1964年中央公論社刊)、エゴイズムの悲劇を描いた『青春の蹉跌』(1968年毎日新聞連載)など、社会における個人の生活、愛、結婚、生き方などテーマにした話題作を次々と発表[28]。


星煩雑な人間関係、男女関係に、社会、政治問題が絡んでくるのが面白くて、集中して読んでいたような気がします。

数冊かと思って、奥から出すとこんなにありました。なぜ石川達三だったのでしょう⁉️

この頃の私は何を考えていたのでしょうか⁉️

まだ生き方に迷いがあったのでしょうか⁉️

今となっては、押しはかれませんタラー


右矢印米女子ゴルフ

【ポートランドクラシック】2日目

彩佳ちゃん あと2日しっかり伸ばしてさらに上位へ❗️

渋ちゃん 崩れないで、アンダーパープレイを❗️

ベスト10に日の丸3つ並びますようにお願い



右矢印今の台風 大きな被害が予想されていますが、命が失われないことを願います。


Facebookより〈台風一過〉









夕食

ニラ豚炒め〈人参、もやし)醤油少々で


朝食 2種



豆苗(2回目育成)

昼食

炊き込みご飯(紅はるか、しめじ、鶏胸肉)

味噌汁(茅乃舎エビ出汁、エビ、豆苗)

エビ出汁卵焼き

ジンゲン 動物病院にて

黒パグちゃんと遭遇 ゲン太 クンクンクンクンするも、ジン太興味なし


かわい子ちゃんにはジン太も興味津々❣️