2馬力船外機メンテ | fj-1115のブログ

fj-1115のブログ

ブログの説明を入力します。

ホンダの空冷式の2馬力船外機。

 

買ってから2年ほど経つ。年20~30回くらい使用してると思う。

一度使ったらこまめに洗ったり拭いたり錆止め塗ったりはしてるが、メンテナンスらしい整備をしてない。

エンジンオイルも自分で換えようと思ったが、ドレンボルトがクソ固くてビクともしなかったので換えてない。(参考まで:換えようとした時の話

なので、別に特に調子悪いというわけでもないが一度診てもらおかなと思って船外機買った時の滋賀県の販売店に。

 

家からだと片道60kmくらい離れてるが、釣りのついでに持ち込み。

エンジンおろして特に悪いところないかざっくりチェック、エンジンオイルとギアオイル、あとプラグも一応換えてもらった。

作業時間1時間くらい。やっぱプロは手際よくて素晴らしい。

 

これで、乗ってても安心。

 

以前に、どのくらいの頻度でメンテとか診てもらったら良いですかね?と店の人に聞いたら、別に悪くなってからでも良いですよ、とのことだったが、沖で動かなくなったら嫌なので適当にそろそろと思ったら診てもらうことにする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ