ご紹介 | FIX ROOMのブログ

FIX ROOMのブログ

ドタバタ劇



今回は鈑金工程の紹介で~す


皆さんはきっと鈑金している所なんて

見たことないと思います。


写真だといまいち判りにくいと思いますが

こんな流れだよって感じで見てください


かなり地味ですけど・・・汗


まず  ぶつかった車です

左のフロントドアおよびロッカーパネル(ドアの下のステップ)の損傷

まず塗装を剥がします



この状態から鉄板を叩き出します


叩いた状態やじるし

ちょっと判りずらいと思いますが大分形になってきてます

ここからもう少し整えていきます


次に下地のパテです

このパテは厚盛り用のパテです

これを乾かしてサンドペーパーで削り、成形して行きます

次にもっと粒子の細かいパテ(ポリパテ)を塗ります

同様に乾かして、細かい目のペーパーで削ります

そしてこのパテを削ったら・・

サフェーサーと言うペイント下地を塗布します

これを塗って鈑金作業は終了です。

まあこんな流れで進んで行きます

もちろん損傷の程度によって工程が増えることもありますが

大まかにはこんな感じです


地味でしょ(・・。)ゞ


ちょっとマニアックすぎたかな?