選択 | 芦屋の癒し人 心も身体もヒーリング

芦屋の癒し人 心も身体もヒーリング

兵庫県芦屋市でライネライトを主催して活動しています。どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。芦屋の癒し人、松村知典です。

 

 

 

選択

 

 

人生は選択の連続だ。

 

やるか、やらないか。

 

そのどちらかになる。

 

大きなこと、小さなこと、なんでもないこと。

 

結果は自分に返ってくる。

 

 

 

例えば、ある選択をする。

 

そしてそれがうまくいく場合、うまくいかない場合がある。

 

うまくいくというのは、自分が考えていた通りに進むということ。

 

うまくいかないというのは、自分が考えていなかったようなことが起きてしまうということ。

 

 

 

 

選択をする場合のことについて。

 

ひとつはプランBを準備しておくやり方。

 

もうひとつはプランBは準備しておかないやり方。

 

このふたつがある。

 

 

 

プランBを準備しておくのは賢いやり方だ。

 

はじめのプランがうまくいかなかった場合、次のプランにできる。

 

慎重なひと、現実的なひとにとっては、常識的な対応策といえる。

 

 

 

一方、プランBを準備しておかないのは、2種類のタイプがいる。

 

ひとつは何も考えていないタイプ。

 

自分のはじめのプランが思う通りに進んでいくと、盲目に信じている。

 

直感型、自信家、何も考えていないひと、いくつかの種類に分かれる。

 

もうひとつは、プランBをあえて準備しないタイプ。

 

ひとつのプランに全力で集中したいため、別のプランに変える自分の甘さをなくすため、あえてプランBを準備しない。

 

 

 

上に述べたように、選択するにはふたつのやり方がある。

 

どちらもよい点はある。

 

どちらも欠点はある。

 

どちらを選ぶか。

 

それもまたそのひとの選択なのだ。

 

 

 

大事なことは、選択するにも考えがあるかどうかという点だ。

 

案外何も考えずに選んでいる場合が凡人の我々には多い。

 

覚悟を持って選択する。

 

これがいちばん重要なことと理解しておく。

 

 

 

自分にとってよりよい向上ができる人生を得るためには、ただ何となく生きるのではなく、意識を持つことを自覚するのが大切だ。

 

 

 

完璧主義の場合に多くある。

 

自分の選択が完全に思い通りになると思い込んでいる。

 

そんなことはまずない。

 

自分の選択がうまくいかなくて当たり前、それが普通なのだ。

 

それをもっておく。

 

そこから、どう持ち直し、どう立て直していけるか。

 

 

 

選択した場合はまだよい。

 

そもそも選択しない場合の方が圧倒的に多く、

 

そして、

 

そもそもその時点に立つことを想定していないことが多いので、ひとは失敗する。

 

正確には失敗したと感じる。

 

それは失敗ではない。

 

それがふつうの道筋であると理解しているひとたちは賢い。

 

人生はうまく行こうが行くまいが進んでいく。

 

その時々に対処できる、自分のキャパが必要になる。

 

アバウトな完璧主義者を目指せば、それがもっとも自己選択後の自分の理想に近づきやすい。

 

 

 

選択の連続。

 

それが人生の苦労であり、また楽しみである。

 

はじめから結果が分かっている選択なんてつまらない。

 

これはうまくいった、よかった!

 

これはうまく行かなかった、それならこれではどうかな?

 

そう思って、気楽に考えてみられるとよいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近毎日飲んでます。クエン酸を摂取すると身体がきれいになりますよ!

 

 
 
 
芦屋の癒し人