なぜペットに癒やされるのか | 芦屋の癒し人 心も身体もヒーリング

芦屋の癒し人 心も身体もヒーリング

兵庫県芦屋市でライネライトを主催して活動しています。どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。芦屋の癒し人、松村です。



雨降り前の蒸し暑い芦屋です。


部屋の温度は31度。


もう夏に近い気温です。




なぜペットに癒やされるのか


たくさんの人がペットを飼っています。


ペットを飼う理由は人さまざまです。



私が最近考えていることのひとつ。


それは、


「ひとはなぜペットに癒やされるのか?」


ということです。



ネットで検索してみると、こんなのを見つけました。


■生活に喜びを与えるもの



ペットのパーセンテージは、第2位です。


約80%、かなり高い率ですね。




ペットを飼う理由も調べてみました。


■ペットを飼うと健康になる理由


1:ペットを飼うと血圧が下がる


2:アレルギーに強くなる


3:本当のコミュニケーションを学べる


4:コレステロール値が減る


5:心臓にもいいらしい


6:心や精神を安らかにしてくれる


7:社交性も上げてくれる


8:脳卒中の発症率が低下する


9:大きな病気から救ってくれる


10:子どもの成長を助けてくれる



上には書いてませんが、単純に、


「犬が好きだから」


というのもありですね。




「なぜペットに癒やされるのか」


ということを考えた時、スピリチュアル的には


「ハートチャクラがひらく」


ということに気づきました。




すごくシンプルなことですが、


「ああ、そうなんだ!」


と、なんとなく今までと違う感覚で気づいたのでした。




気難しい顔をした大人でも、


自分の小さな子供、


生まれたばかりの孫、


を見た時の表情はすごく穏やかで安らかです。




「どんなひとでも、ハートがひらくとやさしいエネルギーが流れるんだ」


そう思うのです。




私も試してみましたが、皆さんも試してみてください。


なにか嬉しいこと、楽しいことがあった時に、


ハートのあたりの感覚を確かめてみてください。


私自身、ふわーっと大きなエネルギーを感じられます。




これは、別のシチュエーションでも利用できます。


なにかをやろうとするときに、自分のハートに意識を合わせます。


そうすると、


ハートがクリアであったり、


ハートがひらく感覚であったり、


逆にハートが閉じてしまうと感じたりするときもあるでしょう。


ひとつの自分を確認できる、便利なテクニックです。




はじめの方に記述した、


「生活に喜びを与えるもの」を見た時に、


それらもすべて


「ハートがひらく」


ことに当てはまるんだろうな、と思いました。




ストレスが多い状況や環境にいると、いかにハートが閉じているのか。


あらためて、認識しなおしてみると、


「ハートをひらく」


ということは大切なのだと思いました。





●お知らせ

芦屋の癒し人厳選!パワーストーンを販売中


1 あなたも1日で音叉ヒーラーに! 音譜

芦屋ヒーリングスペース ライネライト
メニュー / アクセス / メールで予約 / 予約可能日 / メルマガ