こんにちは。芦屋の癒し人、松村です。
瞑想の師の青山圭秀さんの今月届いたメッセージにあったことです。
世紀の一戦
5月初めにボクシングの試合がありました。
かつて一度も戦ったことがない最強の戦士といわれる二人の戦い。
それにまつわるエピソードが記されていました。
霊的修行を進める過程で、青山さんはさしてこの戦いに関して興味を持っていなかったそうです。
それが友人の勧めで、その試合を見るために有料の衛星放送を契約することになってしまうということに!
そして契約したがために、見ることのない番組の録画をたくさんしてしまうという行動になったそうです。
実のところ、私もほぼ同じような感覚で、「世紀の一戦」を見たのでした。
貧しい人の資金獲得のために戦うパッキャオ。
同じアジア人でもあり、彼に勝ってほしいと思いながら見ていました。
そして、せっかく有料契約したので、番組表をチェックして録画をしまくり。
青山さんと違って、割とたくさんの番組を再生して見ていました。
ある部分、人間の思考って単純で、誰もが同じパターンになりやすいのかもしれない。
あの青山さんでも、そうなっちゃうんだ!
そんなところに興味を持っていた、今年の5月でした。
