中1英語 教科書分析④ | 教科別専門教室FiveSchools OFFICIAL BLOG

教科別専門教室FiveSchools OFFICIAL BLOG

札幌の進学塾・予備校「教科別専門教室FiveSchools(ファイブ・スクールス)」公式ブログ。毎日更新しようという気持ちだけは胸の中にあるというイメージ。

佐藤です。

前回まで学習指導要領の変更点を見てきた訳ですが、満を持して教科書分析に入ります。

 

1年生の教科書の内容から、中学1年生で扱われる文法事項を見ていきましょう。

札幌では東京書籍の『NEW HORIZON』が採択されています。

 

まず、教科書の構成です。

 

Unit 1: I am…/ I like …/ Are you …?/ Do you …?/ I can....

Unit 2: This [That] is …/ He [She] is…/ What …?/ Who …?/ How …?

  be動詞と一般動詞

Unit 3: Where …?/ When…?/ I want to …/ How many …?

 名詞

Unit 4: Be…/ Come …/ Don’t …/ What time …? /What +名詞…?

 疑問詞

Unit 5: 前置詞/ like …ing/ be good at …ing/ went, ate, saw, had, was(過去形の不規則動詞)

Unit 6: Takuya lives .../Takuya does not .../Does Takuya …?

 三人称単数の現在形

Unit 7: Do you know him[her]?/ Which …?/ Whose ticket …?/ mine[yours]

 代名詞

Unit 8: I am watching …/ Are you taking ….?/ What are you doing?/ How[What]…!

 現在進行形

Unit 9: She wants [tries] to …/ What do you want to …?/ The children look happy.

Unit 10: I visited…/ I saw…/ Did you …?

Unit 11: I was …/ Were you …?/ There is [are] …/ I was playing…

 過去形と過去進行形

 

ユニットが11個あり、それぞれにパートが3個ずつあります。

各パートの本文の語数は、Unit 4までは多くて60語程度、Unit 5以降は60~80語程度です。

 

教科書の構成は、Unit 5 までで小学校で学んだ内容を文法として整理し、Unit 6以降では、初めて学ぶ文法や表現を扱うようになっています。

 

特に大変そうなのがUnit 1です。

be動詞と一般動詞を合わせて学習する上に、疑問文まで入ります。

Canなんて以前は1月頃に扱われていたそうですが、一番最初に来ています。

 

「Unit 5までは小学校で学んだ内容を文法として整理する」と上述しました。

ここから、小学校では文法として学んでいるわけではないのかも?という推測ができます。

扱う文法の数が以前より増えたことから、授業の速度も上がっているでしょう。一般動詞とbe動詞の区別がうまくできないまま(Are you play …?と書いてしまうのはよくある間違いだそうです)、Unit 2 以降の疑問詞を含む疑問文を扱うとするならば、さらなる混乱は避けられないかもしれません。

 

また、過去形の扱われ方ですが、教科書ではUnit 5で少しだけ出てきて、詳しくはUnit 11になるまで出てきません。

ふんわりぼかされて、「後からあれって実はね、」という構図になるので、もやもやっとするのでは。

(FiveSchoolsのクラス授業ではゴールデンウィークくらいに説明されます。受講者の方は早めにもやもやから解放されますね。)

 

最後に、1年生で習う文法事項を挙げておきます。

2年生以上で、苦手意識のある文法がある人は早めの理解を目指してほしいですが、自分は大丈夫だと思っている人も、最低限肯定文と疑問文、命令文が間違いなく作れるかどうかは確認しておいて損はないと思います。

 

1年生 文法事項のまとめ

be動詞の現在形と疑問文

代名詞(所有格・目的格・所有代名詞)

一般動詞(3単のsの否定文・疑問文も)

名詞の複数形

形容詞・冠詞

疑問文(What is ~? Where ~? When ~? What +名詞? Whose ~? Which ~? How ~?)

不定詞・動名詞

時刻・曜日・日付

前置詞・接続詞

現在進行形

規則動詞・不規則動詞・be動詞の過去形

過去進行形

(文構造)

This is ~. There is ~.

 

新1年生の皆さんにとっては、中学入学後まもなく一つ目の山場が来ることになります。早いうちから学習のペースを掴んで、順調なスタートが切れることを願っています。

 

今日の1枚

 

らーめん輝風に行きました。

 

インスタグラムで塩ラーメンの写真を見ていて塩を食べると決めていたのですが、すっきりしていて美味しかったです。次行くなら味噌を食べると決めています。

平日11時半過ぎに行って、たまたますぐ座れましたが、お店を出る頃には外で吹雪に耐えながらお客さんが列を作っていました。人気店はすごい。

 

2024年度FiveSchools時間割

☆FiveSchools公式サイト

☆FiveSchools、全クラス・全コース紹介

☆FiveSchoolsの合格実績

☆全国どこでも受講OK、Webコース

☆FiveSchoolsの講師紹介

☆代表・村上翔平の著書紹介

☆FiveSchools琴似本校

☆FiveSchools伏見山鼻キャンパス

☆FiveSchools公式グッズShop

☆FiveSchoolsへのお問い合わせ