2024年4月 中1道コン英語レビュー | 進学教室FiveSchools OFFICIAL BLOG

進学教室FiveSchools OFFICIAL BLOG

札幌の進学塾・予備校「進学教室FiveSchools(ファイブ・スクールス)」公式ブログ。毎日更新しようという気持ちだけは胸の中にあるというイメージ。

FiveSchoolsは、こんな方におすすめです。

・国語の勉強方法がわからず困っている方、もっと上を目指したい方

・中学、高校に入って英語につまづいた方、不安を抱えている方

・小論文、面接の対策を行いたい方

・5教科をトータルサポートする塾をお探しの小中学生

・大学受験を見すえた勉強を、早いうちから行いたい方

・地方在住で、よい塾や指導者が身近にいない方

 

記事の後に公式サイトのリンクを載せておりますので、ご興味ある方はリンクより情報ご確認ください。

ご入会の相談、お申込みはいつでもお受けしております。

(満席の場合はご容赦ください)

 

・・・・・・・

 

道コンレビューのつづきです。

 

大問1(リスニング)

基本的にはまだ中学英語を習っていないので、小6道コンの延長線上にある問題になります。

(他教科も同様ですが)

よって、本格的な「中学生の道コン」は次回の8月が最初ということです。問題形式も多少変わります。

 

問1、問2のタイプの問題は、今後「1回しか読まれない形式」に変わりますので、そのつもりでいてください。

 

大問2(対話文)

大問2については、正直それほどコメントしたいことが思い浮かばないのですが、今回「大問2は点数が取れたけど、大問3がダメだった」という生徒さんが、最も危機感を持つべきだとわたしは考えています。

 

もちろん大問2、大問3どっちもダメだった方も危機感を持たねばならないのですが、どっちもダメだった人は、だいたいすでに「自分は英語がこのままだとマズい」と自覚していると思うんですね。

 

ところが、大問2は取れるけど、大問3が取れない人は「自分は英語ができる」と勘違いしている可能性がすごく高いのです。

 

大問3(単語、表現、文法)

大問2は、正直「なんとなく」理解しているだけでも点数が取れてしまうんですね。

ところが、大問3はそうはいかない。

 

なぜかというと、大問3は

 

「正確に書くこと」

 

が求められるからです。

 

小学英語までは何となく聞いて、何となく意味がわかって、何となくしゃべっていればよかったものが、一変します。

中学英語で何よりも重要なのは、

 

「正しいルールにしたがって、正しく書くこと」

 

これができないと、まったく点数にならないのだという事実を突きつけられた生徒さんが多いかと思います。

保護者さんからすると

 

「なぜこんな簡単なものでさえウチの子は書けないのか」

 

と思われたかもしれませんが、簡単なことで、小学英語でまったく「正確に書くトレーニング」「ルールにもとづいて英文を作るトレーニング」をやってこなかったからです。

 

大問3が壊滅的だった生徒さんは、今後どのような勉強をしていかねばならないのかを知る大変に良い機会になったととらえて、今後の学習に生かしていただきたいと願います。

 

2024年度FiveSchools時間割

☆FiveSchools公式サイト

☆FiveSchools、全クラス・全コース紹介

☆FiveSchoolsの合格実績

☆全国どこでも受講OK、Webコース

☆FiveSchoolsの講師紹介

☆代表・村上翔平の著書紹介

☆FiveSchools琴似本校

☆FiveSchools伏見山鼻キャンパス

☆FiveSchools公式グッズShop

☆FiveSchoolsへのお問い合わせ