美術館あれこれ① | 教科別専門教室FiveSchools OFFICIAL BLOG

教科別専門教室FiveSchools OFFICIAL BLOG

札幌の進学塾・予備校「教科別専門教室FiveSchools(ファイブ・スクールス)」公式ブログ。毎日更新しようという気持ちだけは胸の中にあるというイメージ。

新谷です。

 

またしても美術シリーズです。

 

皆さん、美術館って行ったりしますか?

 

テスト勉強や受験とは直接関係はありませんが、心を豊かにするために誰かが心血を注いで形作った芸術を目にするのはとても良いことです。

いちいち遠いことがネックではありますが、北海道にも魅力的な美術館がたくさんあります。

折角なので、今回はそれらをいくつかご紹介していこうかと思います。

 

北海道立近代美術館

地下鉄東西線「西18丁目」駅から徒歩5分。一番行きやすい美術館。

絵とかに詳しくなくても「名前だけは聞いたことある」とか「知らんけど絵は確実に見たことある」的な芸術家の展覧会もよくやるので「あっ、ちょっと見てようかな」って時におすすめ。

ただそういうノリで行きやすい分、展覧会の内容と行く日によってはめっちゃ混むので(「室内で並ぶ」という概念がある美術館は知っている中だとこことルーブル美術館の「モナリザ」の前だけ)

(本州だともっとあるかもだけど)

人酔いしたりある意味現代アートみたいなことになりたくなければ開催期間後半の平日に行くのが吉。

 

札幌芸術の森美術館

美術館という「雰囲気」を味わいたいのならこちらがおすすめ。

「美術館」だけでなく「工芸館」「野外美術館」というのもあり、「工芸館」ではおしゃれで丈夫な工芸品を販売しているので、お土産のレパートリーも豊富。

(他の美術館だと結局ポストカードとかになるので…)

「野外美術館」では自然に佇む様々な彫刻を楽しむことができます。秋の天気の良い日に行くと紅葉が綺麗。

地下鉄「真駒内」駅からバスで15分。札幌住まいにしてもまあ遠いし展覧会実質3つ分なので、その日一日これのために「おっしゃ行くぞ」となる必要がありますが、満足度は高いです。

 

本郷新記念札幌彫刻美術館

彫刻家・本郷新の美術館。作家のアトリエがそのまま美術館になることはよくあるのですが、ここがまさにそれですね。札幌で彫刻を見るんだったらここがおすすめ。

地下鉄東西線「西28丁目」駅からバスに乗って徒歩約10分。

初めて行った時「彫刻美術館入口」で降りたのに目の前になくて「あってる?!ここあってる?!」ってなりながらグーグルマップを開きましたが、途中に通る高級住宅街がなかなか趣のある景観をしていて歩いてて楽しい道だったりしますので天気の良い日に是非。

 

札幌はこんなところでしょうか。

次回は、ちょっと遠出していく美術館のご紹介をしましょう。

 

2024年度FiveSchools時間割

☆FiveSchools公式サイト

☆FiveSchools、全クラス・全コース紹介

☆FiveSchoolsの合格実績

☆全国どこでも受講OK、Webコース

☆FiveSchoolsの講師紹介

☆代表・村上翔平の著書紹介

☆FiveSchools琴似本校

☆FiveSchools伏見山鼻キャンパス

☆FiveSchoolsへのお問い合わせ