高校紹介(札幌北・年間行事編)③ | 教科別専門教室FiveSchools OFFICIAL BLOG

教科別専門教室FiveSchools OFFICIAL BLOG

札幌の進学塾・予備校「教科別専門教室FiveSchools(ファイブ・スクールス)」公式ブログ。毎日更新しようという気持ちだけは胸の中にあるというイメージ。

佐藤です。北高の行事紹介、ラストです。

 

1月 海外研修・スキー授業(~2月)・予餞会

1年生の冬休みには海外研修に任意で参加できます。ボストンに1週間程度滞在します。

男子はユースホステル、女子はホームステイでした。個人の旅行では到底出来なさそうなことが詰め込まれたプログラムです。

 

語学学校での外国人留学生との交流は特に、自分の学習へのモチベーションを高める機会になります。

コロナの影響で現状がどうかは分かりませんが、行ける環境が整っているならば、迷ったら行くべきです。

割とたくさん書ける話なので、次回以降の記事にしてもいいかもしれませんね。

 

スキー授業は1,2年生にあります。

1年に3回程、朝里か国際スキー場で行われます。

1回目にレベル分けがされ、4つのグループに分かれます。全くの初心者コースもあるので、スキーができない人も安心です。学区外や道外、国外から来た人はほぼスキーは出来ません。私はスキー授業の前に3回程父にスキーを教えてもらってから臨んだところ、何とか初心者コースは免れました。

最終日のテストが終わったら自由に滑る時間が設けられます。周りは小さいころから滑っている人ばかり。置いて行かれないようにすごく叫びました。

 

予餞会というのは、3年生を送る会のことです。

入場する3年生は、コスプレする人とお菓子を配る人に分かれます。

ネタが古いかもしれませんが、センター試験の英語に出てきた羽の生えた人参のコスプレ、3クラスは作っていました。基本的には部活で出し物をしたり、先生の発表で大盛り上がりしたりします。

 

2月 後期期末考査

1,2年のみの定期考査です。

3年生はこの時期自習しに来る人しか学校におらず、なんとなく校舎内も静かだった気がします。

 

3月 卒業式・冬季体育祭

卒業式には基本3年生だけが参加しますが、1,2年もクラスから2人受付として出ます。

代表者の特典は一力の大福がもらえることです。一力は北高から北24条駅の途中にある和菓子屋さんです。お団子や味噌あんの大福も美味しいので、機会があればお試しください。

 

体育祭は体育館競技を1,2年で行います。3年生がいない分、1年生も勝ちやすいです。景品もあります。

ここでも競技内容はバスケットボール、バレーボール、ドッジボールが優勢です。

毎回のことですが、バレー部がいない女子バレーはサーブで点数が入る競技です。バドミントン部員も点が取れる競技になります。バド部はサーブを打つイメージが掴みやすいからかと思います。

 

以上、1年間の行事をまとめてみました。

勉強面はノータッチなので、そこは北高祭と同様に他の先生か未来の私に任せたいと思います。

 

志望校を決めるには、レベル、普段の学習環境、校舎、学校の雰囲気など様々だと思います。

外部に公開されない行事の雰囲気も、今回のブログから感じ取っていただけたら嬉しいです。

 

ではまた。

 

2024年度FiveSchools時間割

☆FiveSchools公式サイト

☆FiveSchools全クラス・全コース紹介

☆FiveSchoolsの合格実績

☆全国どこでも受講OK、Webコース

☆FiveSchoolsの講師紹介

☆代表・村上翔平の著書紹介

☆FiveSchools琴似本校

☆FiveSchools伏見山鼻キャンパス

☆FiveSchoolsへのお問い合わせ

FiveSchoolsは電話、訪問など手段を問わず、こちらからの勧誘活動を一切行っておりません。

安心してお問い合わせください。