わたしが美唄を訪れたワケ | 進学教室FiveSchools OFFICIAL BLOG

進学教室FiveSchools OFFICIAL BLOG

札幌の進学塾・予備校「進学教室FiveSchools(ファイブ・スクールス)」公式ブログ。

ちょっと間があきましたが、美唄市を訪問してきました。

 

なぜか。

 

以下の記事をまずはご参照ください。

 

 

会員限定記事なのでアレですが、こちら美唄市長選挙に立候補を表明している桜井恒候補(39)が、完全にわたしの友達だからです。

 

友達というか、あれは2003年、わたしが北大学力増進会3年目、初めて英語科グループリーダーに就任した年のことです。

 

グループリーダーになると、自分のグループに新人が配属されて、その新人をリーダーが教育するよくあるシステムが増進会にもあってですね。

 

その、村上グループに新人講師としてやってきたのがこちらの桜井先生だったのです。

だから友達というか、直属の部下だったと言っても過言ではない。

 

正直、勤務する曜日の都合上ほとんど会うこともなく一年間が過ぎてしまったので、全然リーダーらしい指導とかはしてないんですけど、わたしの授業に対してはかなりリスペクトしていただいていたこともあり、わたしにとっては記念すべき大切な後輩と言ってよい存在なのです。

 

で、たまたま去年から、当時の増進会講師で札幌に残っているメンバーで定期的な呑み会を始めていたのですが、そこに桜井先生も来て、いきなり美唄市長立候補計画の話を聞かされたときはさすがになかなか驚きましたよね。

 

事務所ができたら一度行ってみようかと思っていたところで、さらに桜井先生との共通の知人から桜井先生に土産をわたしておいてくれと頼まれたこともあって、その土産の賞味期限が切れないうちに美唄へ行ってきたというわけです。

 

以下、美唄の風景です。

 

北大学力増進会美唄駅前会場。

わたしはこっち方面で授業したことはないですね。

 

元・ENEOSプロパンガス担当的に。

 

まるで札幌のような。

 

特に意味もなく美唄駅。

 

桜井先生事務所。

病院の跡地を事務所に借りたという話で、中が完全に病院でした。

 

桜井先生レコメンドの「美唄とりめし」です。

 

 
これがものすごくうまいです。
これを食うためだけに美唄にもう一度行きたいと思うレベル。
とりめしだけだと若干物足りないと思うし、ラーメンだけでも若干物足りないはずなんです。
両方合わさると本当にちょうどいい。
そしてそれぞれがちゃんとうまい。
こんな店が琴似にあれば週3は行く。
 
先輩としてわたしが会計を出すべきな気もするのですが、とはいえ選挙民の目があるので
 
「桜井候補が部分的に金髪になっている変な風体の男にメシ代を払わせていた」
 
と噂が立つのもアレなので今回は割り勘にしました。

ちなみに、公職選挙法的には選挙エリア外なので別におごってもおごられても問題はないようです。

 

こんな感じで事務所を後にしますが、このまま帰るのもアレだなと思って若干観光的な話も。

 

まるでゴルフ場のようなエントランスの温泉施設。

 

なんとなく気に入ったので買ってみました。

 

マガンがいる沼、ということで有名らしいです。

 

動画も撮ってみました。

 

こんな感じの美唄ツアーでした。

いやぁ、とりめし&ラーメンもう一回食いたい。

 

2023年度FiveSchools時間割、公開しました!

☆FiveSchools公式サイト

☆FiveSchools、全クラス・全コース紹介

☆FiveSchoolsの合格実績

☆全国どこでも受講OK、Webコース

☆FiveSchoolsの講師紹介

☆代表・村上翔平の著書紹介

☆FiveSchools琴似本校

☆FiveSchools伏見山鼻キャンパス

☆FiveSchools円山キャンパス

☆FiveSchoolsへのお問い合わせ

FiveSchoolsは電話、訪問など手段を問わず、こちらからの勧誘活動を一切行っておりません。

安心してお問い合わせください。