From:松浦 裕亮

 

今日で2025シーズンの授業は全て終了です!!

 

みんな集中して取り組んでおりました!

・・・ん??

 

用事があって欠席した子の席に怪しいヤツが笑

ペン持って自画像描いてるし笑

 

これ筆入れなのですが、面白いフォルムと触り心地に敬意を表して、私が神様と呼んでいる

ヤツですウシシ

(実際エジプトの神様がモチーフのようです)

毎回コレの持ち主があの手この手で、コイツに動きをつけてきます笑

昨日は逆立ちしていました笑い泣き

 

そんな可愛らしい神様といっしょに勉強してきましたデレデレ

 

みなさんお疲れ様でしたウシシ

明日から2026年1月3日までお休みをいただき、4日から授業が再開しますキラキラ

少々時間は空きますが、宿題課題に取り組みつつ、お正月をゆっくり過ごしつつ、十分に休息をとって、4日から元気に出てきてください!

 

それではみなさん、よいお年をお迎えください馬

From:松浦 裕亮

 

冬期講習始まりました!

 

今日はクリスマスだってぇのに勉強しに来るよい子のみんなにはサンタさんが来たみたいですサンタトナカイ

 

小野寺サンタ現るっ!!!

 

みんな喜んでくれたみたいで良かったですウシシ

 

まぁ、受け取っちまったからにはね!勉強、もとい、冬のスパルタ指導?しごき?かわいがり?頑張ってもらいますよウインク

 

 

 

 


先日図らずも光のページェントを目撃

相変わらずきれいですね~

From:松浦 裕亮

 

冬期講習受付中!!

この冬たっぷり確認&練習を積んで、新しい年を迎えましょうキラキラ

詳しくはコチラ

↓↓↓

 

お問い合わせは、022-781-8987までお電話、またはFive公式サイトのお問い合わせフォームをご利用ください!

 

**********

 

いよいよ来週23日火曜日からは冬期講習です!

いろいろ準備しているところですが、今回私の授業では中1中2の英語にかなりの策略を張り巡らしているところですが、どうなることやらニヒヒ

 

全学年、私の取り組みとしては、論理的また感覚的にも勉強を攻略していくことを計画しています。

もちろん毎日宿題課題は出しますし、確認目的のテストなんかも散りばめますメラメラ

 

さ、短い冬休みではありますが、熱く、楽しく勉強していきましょうキラキラ

From:小野寺 剛志

 

 

冬期講習受付中!!

詳しくはコチラ

 

 

「学校の授業意味ないですもん」

中3男子との会話中に出てきた言葉

「2年生になってから理科が授業聞いてても全然わからなくなって、今は塾で全部教えてくれてわかるから」

もちろんそういう人のための塾でもあり、そう感じる人は一定数いるようですが、あまりいい考え方ではありませんね。

3年生でも塾で理科を教えられる時間は週で90分です。学校での授業時間のほうが圧倒的に長いのに、それが意味をなしていない状況が結果的に勉強量を減らしてしまっています。

『塾でだって授業でわからなかったら質問するでしょ。学校でもわからなかったら先生に聞きなよ』

「だって学校の先生、授業終わったらすぐどっか行くし、聞いても機嫌悪くて怒られるし・・・」

 

特段大人に対して距離を置くような生徒ではありませんが、そういった人たちが学校の先生を頼れないとなると、一度つまずいてしまったらそこから再起するのは難しくなってしまうでしょう。

とはいえ、学校の先生も一度にたくさんの人を見なくてはいけないので、見きれずそうなってしまう状況も想像に難くありません。

 

では、つまずいてしまった小学生、中学生はどうするべきか。

私目線の意見ですが、できるだけ早く塾などに頼るべきです。2年生から3年生から塾に来ましたという生徒の中には、1年生のころから来てくれれば、学力も評定も今よりいい状況で高校受験をできただろう人は少なくありません。そういう人はみんな揃って「1,2年生のころは勉強やる気なかったからしょうがない」と言います。

子供たちの小さなやる気を逃さないためにも、勉強で頼れる大人が近くにいる環境を作っておくことは大切です。

From:松浦 裕亮

 

冬期講習受付中!!

この冬たっぷり確認&練習を積んで、新しい年を迎えましょうキラキラ

詳しくはコチラ

↓↓↓

 

お問い合わせは、022-781-8987までお電話、またはFive公式サイトのお問い合わせフォームをご利用ください!

 

**********

 

夕方、クロネ○ヤマトのお兄さんが荷物を届けてくれました。

届いたものは12月模試の結果…メラメラ

私たち含め、みんな気になるヤツです。

 

結果はあっさりと見た感じ上々といったところでしょうか?

みんな目標に向けて点数も偏差値も上向いてきているようです。

 

この時期になってくるとけっこう差がついてくる教科があります。

英語。

内の今回の模擬試験でも、上は100点!下は…20点前後というところまで様々笑い泣き

クラス別に見ると、Aクラスは英語の平均点が約87点、Bクラスは約30点とめちゃくちゃな開きがあります。

赤裸々に語っていますが…笑

今年の中3受験生たちは近年まれに見るくらいに英語の得意不得意がはっきりし過ぎなくらいはっきりしています。

 

なんでこういう状況が起こるんですかね?

同じ年数だけ生きてきて、教科としての英語に取り組んでいる年数は塾でのお勉強を考えなければ同じだけ取り組んできています。

一体なぜ???

 

いろいろありすぎて、また個人個人の違いにもよるところではあるので、私にも厳密にははっきりしないところですが、思い当たることをいくつか挙げてみましょう。

英語の実力を引き上げたいと思っている受験生、また他学年の人は今後の勉強のヒントにしてくれるといいですねグッド!

 

①単語が分からない

単語で苦戦する人は入試で点数取るのはほぼ不可能です。

基本的には単語は読めれば、意味を指摘できればオッケーなものが多い。

書くことが大事なものも多いのですが、とりあえずスラスラ意味を言えるように特訓した方がいいかも。

 

②英語の勉強時間が無い

英語なんてやってりゃ誰でもできるオイシイ教科なのに~って、さんざんブログでも言っていた気がします。

やらない人は点数取れていないですよね。

またはできないとか何をしたらよいのか分からないというケースも多数あります。

 

そんな時はよくやりがちな過去問とか文法とか長文読解とかの勉強、練習などをいったん置いておいてもいいんじゃないでしょうかね?

英語の論理を学ぼうとしても頭パンクするんでしょ?長文見ただけで蕁麻疹が出るような思いするんでしょ?

 

だったら、別なことをやるといい。

 

英語に触れるくらいでいいんじゃないかなと思うところです。

たぶん、中1中2の英語の教科書を毎日2、30分くらい読むだけでもちょっとずつ変わってくるんじゃないかな。

現在の教科書は便利なことに、ページごとについているQRコード読み取ればその教科書のページの情報をほぼつまびらかにしてくれます。

単語や文章の意味、音声を流してくれたり至れり尽くせりですよ!

 

他にも言いたいことが湧いてくるところですが、今日はこの辺にしておきましょう。

 

英語が苦手な人ってどうも英語を避けがちです。

やればできるかもしれないのにとにかく逃げる。

過去何人も英語嫌いを救ってきましたが、その人たちはみんな逃げずに立ち向かったことで克服してきました。

 

これからも最低高校3年生までの何年間かは英語から逃げられません。

できそうなところからでいいです。

できそうなところからちょっとずつやってみましょうよ。

 

 

 

 

最近中3Bクラス連中の英語の勉強について、ずーっとああでもないこうでもないと頭を抱えておりました。

しかし、来週から年明け1月11日までの冬期講習で模試のBクラスの平均点を50点に引き上げるべく準備が整いつつあります。

ちょっと変わったこともやりながら、冬期講習を過ごしてもらう予定ですグラサン

結果がどうなるかやってみないとわからないところもあるのですが、それはこうご期待というところで。

 

 

あと他の学年においても、英語嫌いや苦手な連中には冬期講習中英語に慣れる、英語を捉える力を身に着けてもらうための取り組みを予定しています。

何やらされるんでしょうね??

まぁ、お楽しみにニヤリ