点検ついでの小ネタ | Kickstart my SR400

Kickstart my SR400

YAMAHA SR400 2台所有
・35th Anniversary edition
・Final Edition blue
備忘録も兼ねて、のんびりやってるブログです。
twitter : @fivehundredking
instagram : fivehundredking

インジェクションのSRは
レクチファイヤ&レギュレータが
車体の下部(底部)に付いているのですが
取り付けステーをフレームにとめてある
ボルト部のグロメット(90480-14229)が
(↑真ん中のゴム部分)
ある程度距離走ってくるとヘタってきて
レギュレータを触ってみると
(走行後は熱いので危険ですw)
カタカタとなってたりします。
レギュレータの端子とかに
負担がかかってきそうなので
ふと思い出して触って気になったら
交換してます(約7万キロで3回目)

意味不のエンストの原因のひとつかな?
とも思うので(端子の接触不良?)
まぁ違うかもしれませんがw

よくある意味不のエンストの原因は
大概はエアクリの汚れかバッテリーが
原因だったりしますがね( ̄▽ ̄;)w

不安は取り除いておくに
越したことはないので、ね(^ω^;)
(端子が壊れて走行不能って話も聞いたので)


それで今回またグロメットを交換しようと
ボルトを抜いたら…水がドバーッと!?

雨の中の走行や洗車時にフレーム内に
入って溜まってた水が出てきました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※メーカーさんに聞いたところでは
個体差もあるみたいですが
この水ですぐにどうこうなるわけではない
(自然に抜けてくのもあるので)ですが
念の為、今年以降の製造分は水抜き穴等の
対策はしてあるそうです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まぁ大丈夫っちゃ大丈夫みたいですが
僕も念の為、水抜き対策を。
と思いまして
今回のグロメット交換時に
付け外しするボルトを
穴あきステンボルトに
替えてみました(^^)

ボルトを替えて車体を揺らしたりしたら
残りの水がボルト穴からちょろっと
垂れてきたので、一応の水抜き効果は
ありそうです(長さ合ってたっぽい)
砂とか詰まったら意味ないですけどねw
(たまに針金とかで確認したらいいかな)

ボルトの方は念の為&ついで、ですが
グロメットはチェックしてみるのも
いいかもです(*゚▽゚)ノ