2020年映画始め | Eggsonplate's Blog♪

Eggsonplate's Blog♪

にんにん。
映画や昔の話しが多めです。

今年の映画(というか映画館)始めはこの作品。↓

アンジェイ・ズラウスキーの"ポゼッション"。

 

40周年のHDリマスターだそうです。

もう40年も前の作品なのね…。

今見ても色あせるどころかこの凄みはそうないよね。

 

"ポゼッション"を知ったのは確か中学生の頃。

夜中に映画の番組がやってましてね。

ホラー映画特集の時、これを知ったのです。

イザベル・アジャーニの狂った演技の映像が流れ

たんです。見終わった後、ポカーンとなったのが

忘れられません。そのシーンがコレ↓

 

『これはなんだかよく分からんが見なくてはっ!』

ということで早速レンタルビデオ屋へ。

中学生にはちょっと刺激が強かったかも?

でも私にとって大好きな作品となり以後何度も見ることに

なるのです。

 

それが映画館で見れるなんて素晴らしことです。

 

そういえばMassive AttackとYoung Fathersの曲で

"Voodoo in My Blood"という曲があるのだけどそのPVを

見た時、これは"ポセッション"のあのシーンじゃん、と

思ったのです。

↓比べてみよう動画。

 

曲名、ダンサーの衣装、地下道に入る感じから"ポゼッション"

のあのシーンが頭に浮かびました。同じこと考える人いるん

だなぁ。