年末あれこれ | Eggsonplate's Blog♪

Eggsonplate's Blog♪

にんにん。
映画や昔の話しが多めです。

いい感じで2020年を迎えることができたのですが、

年末は色々大変でした。

 

父が2度倒れ、さらに倒れたのとは別件で入院。

3日ほどで退院できるとは思っておらず、『正月を

家で迎えられたらラッキーだ。』と皆で言ってたくらい。

原因ですか?それがね、分からないんですと…。

検査してもどこも悪くないと医者に言われたのだとか。

父の年齢だと高血圧だとかいろいろでてくるもので

すが、血圧も何もまったく問題ないのですって。

んなわけねーでしょ、と言いたくなります。はぁ…。

2度目に倒れた時はワンワン泣いてしまいましたよ。

身内に何かあると弱いんだな自分…、と初めて知り

ました。

 

その心労(大げさ?)&仕事でのイライラMAXなどが

原因かどうか分からないが私もダウン…。

ただの風邪かと思ったら胃腸炎だった。

風邪ひくと胃がやられる質で、1~2日は何も食べられ

なくなるのはよくあること。でも、4日も続くとさすがに

おかしいと思い病院へ。

水やお茶でも胃がもたれてシャックリも出るのです。

ずーっと胸のあたりが筋肉痛みたいで苦しいし痛い

し。今はもう大丈夫ですけどすぐにお腹いっぱいに

なってしまい困惑してます。

 

そして最後はやはり映画の話し。

2019年の最後の映画はベルナルド・ベルトルッチの

"暗殺の森"(Il comformista 1970)でした。

とっても好きな作品で、無償に見たくなったのです。

暗い話しなので年末向きかどうかは分かりません。

 

ジャン=ルイ・トランティニャンがすっごい若い。

『カッコイイ』というタイプの俳優ではないのですが、

なんだか好きです。佇まいがね、なんか良いの

ですよ。

御年89歳だそうで。

なんと!『男と女』その後、的な作品が公開される

のですっ。

監督はもちろんクロード・ルルーシュ(82歳)で、

アヌーク・エーメも出演。アヌーク・エーメは87歳です

って。そんな歳に見えない!美しく年を重ねているの

ですね。

"男と女/人生最良の日々"

1月31日公開です。

 

というわけで、そんなこんなの年末でした。