SMARTゴール | あかぞうのブログ

あかぞうのブログ

in ロサンゼルス

 
 
 
ど~も~
 
現在、今年のゴール見直し中のあかぞうです
(これを書いてるのは22日の日曜日です)
 
今日はポッドキャスト Productivity Paradox に
出てきた SMART GOALS を紹介しますね
 
SMARTは
 
Specific (明確な)
Measurable (測定可能な)
Attainable (達成可能な)
Rewarding (褒美となる)
Timed (期間を設定した)
 
の頭文字をとったもの。
私は初めて聞いたんだけど、
Mambiのステッカーにもあったので
アメリカではよく聞く
ゴール設定の方法なのかもしれません
 
{F0ABCBA1-9BA5-463A-B2E7-0D606697E7CC}
左上のステッカーね♪
あれ、RはRealistic(現実的な)になってるね。
色んなバージョンがあるのかも
 
ちなみにシロクマさんのお気に入りQuoteは
Define it (明確にし) Declare it (宣言し) Dvote to it (専念せよ)
 
「明確で、測定可能で、達成可能で、

褒美となる、期間を設定した」

スマートゴールを設定すると

目標が達成しやすくなるそうなの

(達成可能だからね)

 

しかーし、これ、

設定するの思ったより難しくて

まだ終わってない
 
LiveWELL Plannerでは、
パーソナル、健康、経済、社会、家庭、大きな夢、と
6つ設定するジャンルがあるのだけど、
全部にSMARTゴールを作るのは無理っぽいわ。
今週中にゴール設定終わらせて
次に進みたいからね
 
image
 
ではでは~