最近の生活 (追記あり) | あかぞうのブログ

あかぞうのブログ

in ロサンゼルス





色々忙しく、あっという間に11月中旬になってしまいました。

まだ帰省ネタ残ってるんですけど

年末までにアップできるかなぁ?

ひとまず、最近起きた事をまとめておきます。

(コメント欄は閉じておきますね、ごめんなさい)


------------------------------------------------------

1. 

健康診断に行きました。
アメリカに移住してから初です。
正社員になって健康保険ゲットするのに
6年もかかりました。長かったわ~。
日系の病院で全て日本語。
先生も看護士さんも受付の方も良い方で
いやぁ、いい病院選んでよかった。
結果はまだだけど、全然気にしてません。
それより「健康診断に行ける」という
喜びと達成感の方が強いです。


2. 

選挙あったわね。
うちのアメリカの家族は「右」だから
みんな結果に怒ってるんだけどwww
私は選挙権ないから深入りしないようにしてますが
日米のメディアからは「左」
家族からは「右」の情報が入るので面白いです。

     私は永住権保持者ですが、選挙権はありません。
     アメリカの選挙に参加するには
       1.アメリカ市民になる(日本国籍剥奪喪失)
       2.選挙人に登録する(有権者登録?)
     の2ステップを踏まなければいけません。
     アメリカ国籍を持っていても、選挙人に登録しないと
     選挙に投票できないんですよ~。
     日本国籍を保持したいので
     私は一生アメリカの選挙に投票する事はないと思います。


3. 

ファーマーズマーケットに行きました。
  
あかぞうのブログ

日系の農家さんもいるので
大根など日本の野菜も売ってますよ。
葉っぱ付きの大根が買えるのはありがたい。

あかぞうのブログ

サルサおいしかった。
辛さ調節してくれます。

次回行った時はファーマーズマーケットの写真撮ってきますね。


4.

うちは地上派テレビしか見ないのですが
(毎月ケーブル料払うってもったいないww)
新しいアンテナを買いました。

あかぞうのブログ

MOHUという会社のTHE LEAFです。
Paper Thin(紙の薄さ)だと聞いていたので
紙と同じはないだろう、と思ってたけど

あかぞうのブログ

ラミネートカード並みの薄さで合格www
すごいわ!しかも軽い!!

あかぞうのブログ

セロテープで壁に貼ってます。
(我が家、現在季節感まったくなしwww)

前のアンテナより確実に良いです。
ちょっとケーブル短いので
窓に貼れないのが残念だけど、十分満足してます。
(別売りの長いケーブル20ドルもすんの)
なんせ、セロテープで貼ってるだけなので
映りが悪い時は移動させて
良く映る場所を探せばオッケー。

このアンテナリバーシブルで裏は黒。
額とかで隠しても大丈夫らしい です。


<ここから追記です>

6,

まったくクロスステッチやってません。
その代わり(?) Etsyでビンテージの布買いました。
何か作るのか??
というより、布買う時間あったらブログ更新しないとね。
すみません。

https://www.etsy.com/transaction/100127312
https://www.etsy.com/transaction/100127311
https://www.etsy.com/transaction/100127310


7.

体重の話書くの忘れてた。
(これがメインだった気がwww)

6月に体重の話書いたと思うんですけど
あれ以来体重が減り出し12ポンド落ちました(5.4キロ)。

私がやっているのは

朝食、昼食を減らして夜は普通に食べる
仕事中のおやつ禁止
土日の朝食禁止
週1回のウォーキングはお腹をすかせた状態で歩く

の4点。

まったく走ってないし
週1~2回外食もしますが
月2~3ポンド(1キロくらい)減ってます。

一番効いてるのはやっぱり食事の量を減らした事かな。
今まで食べすぎてました。
もうちょっと減ったら、次は筋力つけようと思います。
(ストレスのせいで体重落ちてる可能性もあるけどwww)

下の2冊が私が読んだ本です。

すきっ腹ウォーキング (ベースボール・マガジン社新書)/ベースボールマガジン社
¥788
Amazon.co.jp

50歳を超えても30代に見える食べ方 (講談社プラスアルファ新書)/講談社
¥920
Amazon.co.jp