顧客のニーズはいつもおなじではない P・F・ドラッカー | ドラッカーなんて深めてみる

ドラッカーなんて深めてみる

「経営者に贈る5つの質問」がよかったよー。

我々の顧客は誰か
 P・F・ドラッカー


◆顧客のニーズはいつもおなじではない



「「我々の顧客は誰か?」という問いに答えることによって、顧客にとっての価値を知り、組織にとっての成果を知り、行動の為の計画を立てることが出来るようになる。」


我々の顧客は誰か。この問いにいつも悩まされてしまう。
顧客とは人だ。人は心で動く。その心は諸行無常であり、変わり続けることが変わることはない。
しかし、誰もがその心に、奥深く決めた何かを持っている。
その重力の為にある時は悩み、その電磁力の為にある時は誰よりも輝く。
それらは分離出来ない、Only one。しかし、どちらかだけにフォーカスしてしまう。
なんと、不安定的に安定している動きなのだろうか。


動きのあるモノをとどめておくことはできない。
こちらが動かなくてはならない。

それが、難しい。



ドラッカーなんて深めてみる