三朝バイオリン美術館・鳥取ヴァイオリン製作学校の気持ちいい空間と音色 | スッキリ片付く快適な部屋づくり 調布の整理収納コンサルタント 中川青子 暮らしアミューズ

スッキリ片付く快適な部屋づくり 調布の整理収納コンサルタント 中川青子 暮らしアミューズ

家を片付けて、お部屋も心もスッキリしませんか?整ったお部屋にインテリアを飾れば素敵心地よい部屋に!あなたも家族も笑顔になって暮らしや人生を楽しみましょう。

調布の整理収納コンサルタント & ルームスタイリスト ・プロ 中川青子(せいこ)です。

 

あなたは楽しい夏休みを過ごされましたか?

 

私の夏休みの一番の思い出は鳥取にある三朝バイオリン美術館に行ったことです。三朝と書いてミササと読みます。

 

バイオリンの数え方が「丁・チョウ」なので、恥ずかしながら、私はサンチョウバイオリン美術館だと思ってました爆  笑

 

 

バイオリンは、こんなパーツからできています。

 

 

敷地内には鳥取ヴァイオリン製作学校があります。。

4人の生徒さんが日夜バイオリンのつくり方を学び、ヴァイオリンのレッスンもしているそうです。

 

 

壁には使う場所に使うモノが置いてあり、どこもキチンと片付いています。

 

 

この学校の理念は「心を高めて、技術を鍛える」。

館長さんの願いは、技術と知識を高めるのと同時に自分自身の心を鍛えて職人として成長してほしいということ。だから、5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)にも力を入れているのだそうです。整理収納の意識がココにあり嬉しかったです。

 

私は、この学校で作られたヴァイオリンを弾かせて頂きました。

演奏は下手ですが、ヴァイオリの音色が澄んで美しく,、作った人の心意気を感じました。