サ高住 入居生活その85 | FITSTAGE 笠原清志 ブログ

FITSTAGE 笠原清志 ブログ

フィットステージ代表 笠原 清志のブログです。


今日は、3ヶ月に一度の母親の病院の日

と言っても、この時期病院に行くリスクもあるので、自分1人で行って、先生に現状報告し、処方箋をもらって薬局行って帰るだけですが...


昨日から今日は、夕食を一緒に食べようと思っていたのですが、夕食行く事しか頭になく、朝一の病院をすっかり忘れてしまいました...


予約時間から1時間過ぎてたので、病院にお詫びの電話して、再度予約可能か聞くと、待ってもらう事になるけど大丈夫と...


施設に電話して薬が何日分あるか確認すると、今夜の分がもう無いと...😭


行かなきゃダメだ...


間に合わなければ妻に残ってもらう作戦で

急いで病院へ行きました



受付を済ませて数分後に...受付のスタッフが

4月から先生が午後からの担当になりました。今日は違う先生に薬だけもらってください」と...

「午後から来てもらえたら、いつもの先生もいます」 と...



それは朝の電話で言ってくれ...


仕事が終わって午後から再び病院へ行ってきました


そして予定通り一緒に夕食へ


久しぶりの外出で、楽しみだったのか、行く前に電話すると、不安そうな声で「どうしたの?もう行っちゃったかと思った」昨日何度も16:30に迎えに行くと伝えてたのですが...

忘れています...


夕食は施設では出る事が無い、とんかつを食べに行きました



食欲は落ちてないので、コッテリしたとんかつもペロリと食べてました



履きやすい靴を買いに行き

帰りたく無さそうな顔してるから

デザート食べに行って...

美味そうだったな...自分は食べれない😭



幸せだを連呼する母を見れて自分も嬉しかったです



...



認知症は着々と進んでいるようだ...



お風呂に入ってない、薬を飲んでる事忘れてる、服も靴も何も持ってない...

はいつもの事だけど


自分の旦那(私の父)が誰だか今日は忘れてました...

父を忘れてるなんて...

ちょっとショックだったな...


母親の父(私の祖父)と、3年前に亡くなった父親、自分の存在がごちゃ混ぜになっている...


写真をみせて説明するとその場は理解するが

すぐにわからなくなる...



息子を旦那だと思ったり、自分のパートナーを父親だと思ったり...


そのうち、我々の存在もわからなくなる日が来るんだろうな...


今の所、自分(時より旦那や兄妹になるけど)や妻、孫の瑠斗の事を理解している...

瑠斗の生歌聴きたいっていうしね


この先どうなるかって事より、今楽しめる時に楽しまなきゃと...

コロナがブレーキかけるけどね...


デイサービスの体験も申し込んで来たし、部屋に篭もりっぱなしの生活から抜け出さないと...


担当医も言ってたけど

コロナの環境で認知症も進むと


これからの事を色々考える1日だった