サ高住 入居生活その⑩ | FITSTAGE 笠原清志 ブログ

FITSTAGE 笠原清志 ブログ

フィットステージ代表 笠原 清志のブログです。


昨日は、母が札幌に来て初めて誰も会いに行かなかった日...

もちろんこれから毎日行けるわけじゃ無いから少しづつ行かない日を増やして行きますが...


やっぱり少し心配...


昨日は夕食が終わった頃に行ってきました


エレベーターを降りると、部屋の方向から何やら母の声が...

食事から戻って来たのだろうけど、部屋の鍵が開けられなくて困ってる様子...

見つからないように、影で様子を伺うことに...


母「こっちじゃ無いしね...

スタッフ「小さい方じゃ無くて、大きい方...


ん?....


そうか...


新聞をとることになったので、郵便受けの鍵を母に戻したんです


無くさないように、部屋の鍵とポストの鍵をキーホルダーで1つにまとめたのですが、これが失敗...


大きさが違う鍵なので大丈夫だと思ったのですが、どっちが部屋の鍵が分からなくなってたようです...


これまた失敗...


自分が当たり前に出来ることも、認知症の母には難しい事なんだと...反省...


洗濯物が生乾きだとベットの上に洗濯物を広げて説明してくる母...

一番見られたく無いものを見せちゃうって パンツを広げて見せてくる(笑)

見せんなや...^^;


ところが

説明した後、何を思ったか部屋を出て行く...


戻ってきたら、洗濯物を乾燥機に入れっぱなしだと思って取りに行ったようだ...


今、生乾きでベットに置いてた話をしてた母なのに...


これが認知症何ですよね...


今してる事も忘れてしまう..;


干すものが無いから、もう一度乾燥機に持って行きました



母「今日はお風呂入ったよ」

自分「うん金曜だからね」

母「何であんた知ってるの?」

自分「火曜と金曜って決まってるんだよ」

とカレンダーの上の張り紙を指差すと、初めて見たかのように、確認してました...






見やすい位置に貼り直して何度も確認しましたが、やっぱりダメでした...


自分はレッスンがあったので、先に帰りましたが

瑠斗とママが部屋に残ってくれてるので安心だろうな...

頭の体操になるって何だかゲーム買って持って行ってた


ウボンゴ?

何だこれ?




何だか楽しいゲームらしい

今度入れてもらおう(笑)


こうやって 積極的に協力してくれる ママと瑠斗には本当に感謝してます...


実の息子は、まだまだダメです...


仕事を終えて妻と息子を迎えに

施設隣の銭湯へ


金曜日はこのパターンになりそうだな..;


話を聞くとずいぶん調子が良かったらしい


ウボンゴもちゃんとできたらしいし(何だよウボンゴて)

記憶もしっかりしてたようだし...


母がお腹の脂肪を気にしながら替え歌を歌ってたようだ

「脂肪という名の〜あなたを〜たずねて〜♪」

おそらく岸洋子の希望かと...(笑)


自分が行くと調子悪い事多いんだけどな..;


ママと瑠斗行くと調子良い..;

良い事なんだけどね...

自分の時も調子良い母でいて欲しい..;


やっぱり対応の仕方が悪いんだろうな...


明日は優しく...頑張ります