サ高住 入居生活その⑧ | FITSTAGE 笠原清志 ブログ

FITSTAGE 笠原清志 ブログ

フィットステージ代表 笠原 清志のブログです。

今日は家族3人で母に会いに行きました。
ママと瑠斗と行く時の母の顔色やテンションが自分1人で行く時と違う(笑)
ママも瑠斗も優しいしな...
そりゃ嬉しいさ(笑)
自分はどうしてもイラッと来ちゃう...´д` ;
いつも反省...


ヘルパーさんと入浴... シャワーの使い方がわからないようだったので、やっぱり1人で入るのはまだ危険ということに...
初めてのお風呂気持ちよかったとヘルパーさんにも伝えてたらしい...
お袋...3回目やで...

手伝ってもらいながら洗濯したようだけど、洗濯してる事を忘れる...
乾燥機も同じく...

全部施設の方が親切にサポートしてくれる...

食事の時間に、同じ階の90代のおばあちゃんが部屋に迎えに来てくれた...
どうやら行き帰りを一緒に行く友達ができたようだ^ ^

ただ母の食事の時間は18:00...
そもそも夕食は17:30から...
17:15に迎えに来る...(笑)早っ

不思議なのがこの行き帰り一緒の方とは同じテーブルで食べて無い...

なぜかと言うと、席は自由席らしいのですが、先に入居してる皆さんがほぼ定位置で食事をするので、自然と自分の席が決まってしまうらしい...
なので仲良くなった方と一緒には食べれないみたい

食堂の行き来を一緒にしてるみたい...

難しいもんだな...

お昼にたまに食堂に行くので他の皆さんがどうしてるか観察する事がある...

女性はグループ化していて、男性は1人で食べてる方が多い...
集団を好む女性と苦手な男性の特徴が出てるな...

食堂で食べる事で安否確認をするのがサ高住だからしょうがないよな...
自分なら部屋で食べたいけど...

明日は外出して一緒に食べる日
楽しみにしてるよう...

月末はLIVEもあるし、元気の素がたくさん!

また明日^ ^

この玄関をこれから何度も行き来するんだなあ...

家が近くて良かった...

道新読みたがってるから、近くの販売店と契約するよ

毎日こうやって行けるのも自営業だからだよなあ...
会社員だったら行けないから大変だろうな...