お手製 Milkjam



先日、幼友達とランチしておりまして

ミルクジャムがめっちゃ好き!てな話になり、


「神戸に美味しいのがあるらしいから買いに行こうと思う。

私はしんむら牧場 のんが一番好きやけどな~」  


・・・てな熱弁をふるっておりました。 →参照



彼女は笑顔で相槌うちながら

ぼそっと

「コンデンスミルクから作れるけどな・・・」



「しんむら牧場のんは有楽町の無印でな・・・・・

へえ、コンデンスで・・・


え!?今、なんて??

自分で作れるとな?!」


注:ほとんどの関西人は、聞くと話すが同時進行なので

このようにシンクロな状況がうまれます


彼女はものすごい料理上手で、

新婚当初のおうちに遊びに行った時、

懐石料理で超~びっくりさせてくれた人です。


「缶のまま鍋でぐつぐつ煮たらミルクジャムになるよ」


ひえ~~!知らんかった。

乳製品命!を自負する私としたことが・・・



で、煮てみました。



fitom のブログ-conde

2時間煮たものです

・・・って、わかるかい!



この後、缶切り購入のために奔走した話は後日掲載。

冷蔵庫で待機すること一週間 (T_T)



↓無事完成~。


fitom のブログ-milkj



十ノケア


(例によって故意的誤字です)



仕事を辞して早や一年。

勉強に専念する幸せな日々なのですが


ストレスレス=お肌の調子が良い

・・・というわけではないらしい。


(厳密に言うと仕事とは別のストレスがあるっちゃあるのですが)


この1年で体重増加、見た目年齢も

確実に5才は老けました  (T_T)


以前はゲランっちゅう高級エステに

通っていた私ですが、

このご時世、そんな贅沢は

逆に精神衛生上良くないし、

そんな余裕もない!


※エステティシャンになった後輩によると、

ゲランのエステティシャンの腕は超一流だそうな。

ホテルの地下にある白金のお店は

雰囲気もゴージャスで、セレブ気分に浸れます。


でもある時、化粧品や新コースを強く薦められ

なんだか億劫になって、数回分残して行かなくなりました。

こういういいカモにはあまり薦めない方がいいと思いますよ~

逆効果です。

お金と心にゆとりができたらまた行くと思う。

施術自体はそのくらい良いです。



・・・ということで(?)、買いました!



fitom のブログ-ナノケア

外箱です



ネット最安のお店では

ず~っと在庫切れで、

思い切って2番目に安かったお店に注文し、

即納されました。

それでも量販店店頭価格の半額近い!


その感想は・・・


まだ一回しか使ってませんが、

いい!

かなりいい!

アロマの香りとナノスチームで

確かにリラックスできます。

すっきりします。


目に見えた効果があるかどうかは

まだわかりませんが、

リラックス効果はありだと言えます。



買って良かったグループに認定です。

だって、ゲランエステ一回分の料金で

買えるんですもの・・・


しかし

そう考えると、

無効になった数回分・・・

勿体なかったかな~(ノ_-。)


白玉屋新三郎


白玉っていいよね~

冬でも夏でもおいしい。


先日大阪の友人から

「阪急の九州展で買った白玉がめっちゃおいしかった!」

とメールもらいました。


そういえば、

「これ、有名ばい」と

ずっと前にいただいた記憶が・・・


博多のダイ丸地下にもあるけど、

桜坂(ちょっとおしゃれっぽいところ)に

路面店があるらしい。



行ってみました。


素敵な店構えです。

fitom のブログ-shinzaburo


喫茶もあります。

時間ができたら、

ぜひまったりしたいなぁ。



季節のおススメ(3月)

苺小豆を購入


fitom のブログ-ichigoazuki

500円近くしたと思うけど、

ケーキでもそのくらいするしね、

たかが白玉と侮るべからず。


この種類はネットでは扱いがないので

博多か催事場で買うべしです。


それにしても、

本店はくマ本県なのに

くマ本市内では売ってないってどうゆうこっちゃろ?(-"-;A






ハソズマソ



※誤字は故意です。

たぶん九州にしかないと思うのですが、

最近お気に入りのスポットです。


そう、ただのホームセンターではなく、

もう、レジャースポットでしょう!

終日遊べます。


fitom のブログ-hanzman

全景


都市部でこれを作るのは無理でしょうな~。

そもそも、必要ないのかもしれん。

たぶんここに来れば自分で家が建てられます。

東急ハソズとは似て非なるものです。


こっちの人はたいていのものは

自分達でやります。

水道管の修理やバスルームの改装・・・


私は無理!ってんで

業者探してますけど、都会のように

イマイチ機能してない。


植木屋さんなんて半年待ち。

枯れてまうっちゅうねん。

結局見つからず、高枝きりばさみ買って

自分でやるはめになります。


別館には材木やベニヤ板、真鍮のポールなどなど・・

本館には業務用壁紙がメーター売りされ、

DI Yのための無いものは無いと言っていいでしょう。


3階だての本館の中は

真ん中が大きな吹き抜けになっていて

とっても贅沢なつくりです。

良くいえばショッピングモール、ららぽっぽい。

(かなりイメージ違うけど)


で、材木買ったら配達してくれるのかな~と

思いきや、お客様用トラックがあって

それ借りて持って帰るらしい。


そんな店に限って店員が愛想悪かったりするけど、

これがまたフットワークいいんだな。

売り場のあちこちに呼び出しスイッチがついてて、

押したらすぐ店員さんが駆けつけてきてくれます。

居酒屋より早いぞ。



そんで、一番すごいのが全商品手書きイラストのチラシ


fitom のブログ-ちらし

商品の絵がとにかくリアル!

こんなにリアルに書かんでもあせる

一個一個見て書くなら

絶対写真の方が安くあがるでしょうに・・・

きっとポリシーなんでしょうなあ。



この策略にはまって

結構いろんなもの買ってます (*゚.゚)ゞ


----------------------

<訂正記事>


上記のような記事でこの店を褒めて以降、

何度か足を(車を)運んでいたが・・・

平素より店員の態度が、(一部を除き)あまりよろしくない。

専門知識ないくせに偉そうで、知らないことを誤魔化す。

2012年の本日、決定打ともいえる、無礼にもほどがある接客態度にブチ切れました。


「二度と行かない!!」・・・と言いたいところだが、

激安商品だけは買うことにして、(よわっ!)

それ以外の買い物はしないことにした。


確かに、DIY,園芸に関して同業他店のホームセンターサンコーは

価格・品揃えともに負けてる。

しかし、店員の専門性の高さ、接客態度は比較にならないほど良い。

結局、商売ってハードではなく、ソフトなんですよ。

これからもサンコーを応援します!


ポールウインナー



fitom のブログ-pole


懐かしい!懐かしすぎます!

某各都道府県の県民性を紹介する

アノ番組で紹介されていて、

目からうろこでした。


幼少の頃から大好きだった

あの細長いウインナーは

魚肉ソーセージだと思っていました。

当たり前のように冷蔵庫に入っていたので、

自分で買ったことはなかったのかも。


どおりで、

魚肉ソーセージを日清焼そばに入れてもプヨプヨしてるし、

チャーハンがベチョっとなるし

なんかイメージと違うな~と思っていました。

年取ったせいかな、と諦めていました。


が!

私が求めていたのはポールウインナーだったのだ。


早速、ここ九州の某中堅都市で探しました。

そして関西系列のスーパーで発見!

感動~~

でも高い~~あせる

11本入りで500円弱。


魚肉ソーセージもB級でおいしいけど、

ポールウインナー、絶対ありです。



ルー▼ル美術館展



行ってきました。

・・・と言っても、3月の話で今さらですが。

上野の方です。


fitom のブログ-kanban


そもそも、展示物というものに

全く興味ないので、

美術館は最高に退屈な場所でした。


が・・・

そのての番組で

「本物を見ないと物の真贋はわかりません」

などと言われると


そうね~、

大人として本物を見ておいた方がいいわよね~

と思うわけです。


いや~、ハマリました。


やっぱ本物は違うわ!

・・・と、素人まるだしな感想


美術展慣れした人に言わせれば

イマイチなんだそうですが・・・


でも、少なくとも私たち美術館素人は(友人も類友でして)

感動したな~。


グッズなんか買うつもりなかったのに、


ポストカード

ミニタオル

マネークリップ

クリアファイル

等々


しこたま買い込んでしまいました。



fitom のブログ-postcard

クリアファイル(両面で図柄が違う!)




んで、何よりハマったのが

西洋美術館のグッズ売り場にある

「考える人」グッズ!!

クリアファイルにストラップetc、

とにかく調子に乗ったとしか思えない

グッズの数々に大うけでした。


西洋美術館、めっちゃ楽しい~~。



fitom のブログ-kangaeru

なぜか笑えるキャラになってしまった

「考える人」


100%ChocolatCafe & テオブロ


最近、チョコレートドリンクにはまってます。


きっかけはGODIVAの“ホワイトチョコレートラズベリー”なのですが、

GODIVAショコリキサーについては、別途掲載予定。

かなり美味しい。


が・・・毎日GODIVAというわけにもいかず、

家でもココアが飲みたい、と

明治テオブロココアを探しまわりました。


※テオブロ以外のインスタントココアでは頭痛がして

最悪はぶつぶつもできます。

もし同様の症状で市販ココアを諦めている人がいれば

是非テオブロを試してみそ



ない!

どこにもない!


ここは九州の某都市です。

あるのはヴァン※※と森※ばかり(泣)


ここでも突きつけられた“地域格差”に

愕然とするのであります(大袈裟?)


そこで先日、東京で“明治テオブロ“購入してきました。

いつもの品川Queens ISETANラブラブ

やっぱりさすがですな~。


明治製菓:テオブロココア



で、京橋・明治製菓本社にある

100%ChocolateCafeにも行ってきました。


フロマージュショコラは絶品!!

マスカルポーネチーズとココアと粗挽きコショウ。

どこのどなたが考えたか知りませんが、

ナイスチョイスです!

ブラボーです!


マスカルポーネチーズは高価なので

クリームチーズで代用して、

家でも試してみました。

粗挽きコショウの力か、まあまあ近いものになりました。


お試しあれ。


明治製菓:100%チョコレートカフェ





明治製菓 テオブロ ココアの贅沢 230g
¥499
ケンコーコム



BOOK ☆FF デビュー


ついにBook ☆FFデビューしました。

売りでは利用していましたが、

初めて本を購入した、という意味でデビュ~です。


そもそも、私はプチケッペキです。


家は新築に限る

商品は包装していないものは買わない

古本は手に取らない


・・・要するに、人の手が触ったものはできれば避けたい


「食い箸でオッケーよね~!」

「嫌です」とは言えず、リアクションにちょっと困る。

厳密に言うと、親しい友人ならオッケーです。

嫌ではないんです。


―でもね、取り箸使うことってそんなに面倒かなあ。

とり箸使った方が気持ち良くないか?と心の底でつぶやきつつ

自分はとり箸使ってたりする。


ファストフードで「こちらで召し上がる」時でも

絶対テイクアウト用の紙コップに入れてもらいます。


・・・要するに、エコな時流に逆らって生きておる、不心得者です。



そんな私は最近よく本を売りに行くのだけど、

待ち時間に何となく店内眺めてたら

結構状態の良い、新品同様のものもあるのね~


そしてなんと、マイフェイバリット作家の荻原浩のハードカバー本発見。

状態良いのに、1,500円定価がなんと105円!

ファンとしては嬉しいような、悲しいような・・。


若干の躊躇はありましたが、買うっきゃないでしょう。


装丁カバーはずして、ウエッティーで拭いて

ページつまみながら読んでます。

(そこまでするか・・・汗


DresscoのBookmarkband


活字中毒者にとって、文庫本は必携です。


・・・が、大体バッグの中でグチャグチャになって、

ページの端が パラパラ漫画みたいに

見事に折り目がついてたりします。

(私だけ?)


どうしたもんかいな~と思ってたら

偶然見つけました。


fitom のブログ-bookmark


写真がイマイチなので、

Dresscoのサイトを御参考下さい

dressco



この栞?を読みかけのページにはさみ、

バンドで文庫本を閉じてしまうわけです。

文庫本がウソみたいにガシッ!となります。


唯一の難点は、

読んでる時に

このブックマークをどこに置くか?です。

普通の栞なら適当に挟んでても問題ないですが、

これは厚紙なので、挟むと本が読めません。


しかし、そんな難点を全然クリアするほど

オッシャレ~です。

実用的です。

超気に入ってます。


東急セルリアンホテルのin Touchで購入しました。

ココもお気に入りのshopです。


ちなみに、銀座伊東屋にも行きましたが、

今は扱ってないそうです(2008年秋現在)。


ユニチャーム デオシート強力消臭パワー



ペットを飼わない人には

「何のこっちゃ?」ですが、

これ、要するに

ペットのトイレに敷くシートです。


これまでも同社のペットシートを使っていましたが、

去年発売されたコレ、

めちゃめちゃすごいです。


マジでニオわない!!


シートに鼻くっつけてる

あのCMはさすがにヒキますが、

そのくらいニオわんと言っていいです。


部屋に入った途端

「うっ!してる!」と思うことはなくなりました。

(うちはなぜかリビングに愛犬のトイレ。

今さら変えられず、無いものと思いこむようにしてます)


人がお茶してる時に限ってゴソゴソとソファの裏に回る

愛犬の後を追って行かずにすみます。

(リビングのソファの裏にソレはあるのです)


ほんとにいい時代になりました (^_^)