「体重」だけぢゃないって言うけれど・・ | 「beauty&health」美と健康のために★もっちーのブログ

「beauty&health」美と健康のために★もっちーのブログ

「少しでも多くの方の健康・元気・キレイのお手伝いをさせていただきたい」
そんなトレーナーとしての想いや活動の記録を中心に書いています♡

地元北関東を中心としてのパーソナルトレーニング。
このブログで少しでも広まってくれたらと願います♥

こんばんわ。パーソナルトレーナーの持田です。
昨日はとっても嬉しいことに、クライアント様からひと足早いmomi2*クリスマスプレゼントmomi2*をいただいちゃいましたぷぷッ(笑)ハート
 


1386935689733.jpg 
 
こういったお気遣い、本当に嬉しいですよねハート*キラ

ありがとうございますheart+kira*

お客様のこうしたご好意を無駄にしないように、お応えしていかないとですねガッツハート
 




さて、今日は「体重」に注目した内容なんですが・・・
メンタル的なところのお話が主になりますm(__)m



現在私のもとへ来てくださるクライアント様の大半が、最近では男女ともに「ダイエット」を目的とした方が本当に多くなっています。
そして実はここ最近、トレーナーとしては「健康的なダイエット」を勧めたいところですが、残念なことに、「摂食障害」とも言える方も多く見られますm(__)m
こうなってくると本当にメンタル面のケアが非常に大切になってきます注意


その中でも、ある女性クライアント様のことが今とても心配でならないのですドコモ絵文字


その方は見た目もどちらかと言えば細身で、一見ダイエットの必要のないような方なんですが・・・
本人は
とにかく体重を落としたい!!
と言うのです。
本当に「体重」だけ、「数値」だけにとらわれてしまっていますm(__)m


昨日お話をさせていただいたところ、数か月前と比べて体重は落ちてきていました(´v`)電球
 
ですが、
「筋肉をつけたくない」
「無駄な筋肉を落としたい」
と言うことなので、ご自身で「食事と有酸素のみ」と言うやり方を選んで行って来たようです。
その結果は当然・・・
・筋量減少
・体脂肪率増加

と言うことにあせ 


この結果はトレーナー側としては喜べないですよねドコモ絵文字
しかもせっかく運動をされてらっしゃる方なのに・・・。
 

この結果によって、体にどう言った影響があるのかもお伝えさせていただきました。
そしてよかれと思って「減らし過ぎていた食事」を見直す必要があることも・・・。

そしてひとつ質問してみました。


「40Kgだけどくびれも胸もなくて、女性らしさのないスタイルと、50Kg近いけどしっかりくびれがあって、引き締まっているきれいなボディラインなの。どっちがいいですか?」
と。
「きれいなボディライン」
と言うものを意識することで少し変わるかなぁ?と思ったのですが、答えは・・・
「40Kgハート 体重さえ落ちれば見た目とかどうでもいいんです。」
とのことでした(>_<)


正直この返答には驚いた、と言った感じでしたが、最終的な問題は

本人が何を望んでいるか

でもあるんですよね。


当然一緒にいい方向性を導き出し、そのための方法を一緒に選んで、サポートさせていただくことが、私たちの役割だと思いますが、、、
ここまでご自身の意思を強く持っている方に「それは違いますよ!!」なんて言うことも出来ないのが事実ドコモ絵文字
なので
そうなってしまったきっかけ
の部分をしっかりと理解し、メンタルケアを一番にサポートさせていただく必要があると思っています。
そして少しずつでいいので
「健康的なダイエット」
「女性らしい美しさ」

と言うものにも目をむけていただけるようになっていただけるよう、サポートさせていただきますガッツ



と言うのも実は・・・
以前セッションを行った際に、食事面についてがメインになってきた訳ですが。
カロリーばかりを気にするあまり、まともな食事がとれていない状態だったのですドコモ絵文字
そこでとにかく最低限必要なカロリーは摂取してもらうことは約束して。
「なんで食べる必要があるか」の説明からさせていただきました。

そして昨日お会いした際にお話を伺ったところ、ここ数日、徐々に摂取カロリーが上がってきているとのことで、驚きの変化が体に現れたらしいんです!!

なんと・・・

「今まで目の前がぼやけているようだったのが、先生に言われたように食事を始めてから治ったんですきらきら



この内容には本当に驚きました><
ご本人もまさか食事によって起きているものだとは思ってもいなかったようで(´゚д゚`)

こう言った部分からも
「ただ食事を減らすだけ」と言うことが、マイナスの効果を沢山持っている
と言うことを理解していただけたらと願いますm(__)m




もしかしたらこの記事を読んでくださっている方の中にも、自覚がないまま「摂食障害」になりつつある方もいらっしゃるかもしれません(>_<)

ですがこう言った場合、本当に様々な体の変化・異常が見られてくるかと思いますm(__)m
*私も過去に経験しているのでよくわかります。







長くなりましたあせ



































ではケーキ