リトモス62振り付け【11曲目のクールダウン(ラテン・チャチャ)】

曲名: 「メデジン」(Medellín)
※メデジンはご存知のとおり、南米コロンビアの2番目に大きい都市。極悪人の麻薬王パブロ・エスコバル率いる「メデジン・カルテル」を生んだ街として有名ですね。

歌手:マドンナ&マルーマ(Madonna, Maluma)

動画:https://www.youtube.com/watch?v=xAxNaLAR2to

さて、歴史上、ビートルズマイケル・ジャクソン、プレスリーの次に多くのレコードを売ったミュージシャンは、誰でしょうか。

それは、エルトン・ジョンではなく、エルトン・ジョンによく喧嘩を売られているマドンナです!

世界史上4番目の販売記録を誇る偉大な音楽アーティスト、Madonna。

 

そのマドンナも61歳になりました。

常に新しいジャンルに挑戦する彼女が、2019年にリリースしたのが、ラテン歌謡「メデジン」。

世界で最もセクシーな声で唄う歌手マルーマとのデュエットです。

ちなみにマルーマは25歳。

この歌の中で、まず、マドンンは薬を飲んで眠りに落ちます。

夢の中で彼女は17歳に戻ります。

目が覚めたら、コロンビアのメデジンにいました!

そして、目の前にマルーマがいました。

マルーマは尋ねます。「ここは好きかい?」

2人は会話をしながら親密になっていきます。

そして、サビの部分で、こう掛けあいます。

//////////////////////////////////

Si te enamoro (Si me enamoras)
シ・テ・エナモロ(シ・メ・エナモラス)
もしあなたが恋に堕ちるなら(私が恋に堕ちるなら)

En menos de un año, no, no (Hahaha)
エン・メノス・デ・ウン・アニョ、ノ・ノ(ハハハ)
1年以内に(ははは笑)

No' vamo', no' vamo', no vamo' pa' Medallo (Ay, qué rico)
ノ・バモ、ノ・バモ、ノ・バモ、パ・メダヨ(アイ、ケ・リコ)
一緒行くよ、メダヨに!(わあ、それはいいわね)

//////////////////////////////////

このサビの歌詞に出てくるMedallo(メダヨまたはメダリョ)というのは、スペイン語ですが、コロンビアだけで通じる俗語だそうです。

レゲトンを夜中じゅう流して、男女が仲良くする場所を指すのだとか。

麻薬王パブロ・エスコバルも生前、メダヨに住んでいたといいます。


というわけで、今回のリトモスのクールダウン。

曲も振付もムードがたっぷりで、最高ですね。

マドンナとマルーマは、サビの後に「ワン・ツー・チャチャチャ」と繰り返しますが、そのチャチャチャのささやき声にあわせて、かかとをイン・アウト・インして締めくくる―――。

素晴らしくドラマチックなコリオだと思います。

全体的な振り付けのイメージは、以下のような感じかな、と思います。


■■■ リトモス62の11曲目のクールダウン(ラテン・チャチャ)の振付イメージ ■■■

<前半>

右足からチャチャチャで前進

左足マンボ

左足からチャチャチャで後ろへ下がる

右足バックマンボ

両ひざ外→内
同時に、両手開く→閉じる

もう1回

チャチャチャで右へ移動
同時に両手を胴体の前で2回引き上げる

左右逆


<後半>

スタジオ左に向かって、右足でクンビア式ダブルタップ
1歩目のときに右手を胸にあてる。
2歩目のときに右手を大きく左から右へとまわす。そして、スタジオ右斜め前を向く

スタジオ右に向かって、左足でクンビア式ダブルタップ
手はつけない

チャチャチャ3回で1回転ターン(左肩引いてまわる)

スタジオ正面に向かって左足を前に出す。かかと内→かかと外→かかと内


<ファイナル・ポーズ>

右足を左足の後ろに引っ掛けて、右肩引いてターン


以上です。


リトモスの曲・動画の一覧→

MOVE 大畑亮介