報酬システムにはKPIが大事です。〜後編〜 | 府木薫/身体と心と生活を良くするコンディショニング&ストレングス トレーナー

府木薫/身体と心と生活を良くするコンディショニング&ストレングス トレーナー

倉敷・岡山を中心に活動するトレーナー府木薫のブログです。 住所:倉敷市笹沖638-1オークビル103  電話:070-8300-0284

こんにちは。府木薫です。

 

倉敷市でピラティスを通じて、

 

・姿勢の改善

・健康寿命の延伸

・スポーツパフォーマンス向上

 

上記のサービスは、主にスタジオ(倉敷市笹沖)で提供しています。

 

 

報酬システムにはKPIが大事です

前編は、こちらから。

 

 

 

本日は、具体的に。

報酬システムを作成するためのKPIに関し解説していきます。

 

 

 

先日のお話でやる気スイッチはありませんと。

 

 

 

代わりに

報酬システムをつくりましょうと言う話をしました。

 

 

 

〜ダイエットの場合〜

以下( )内は体重を中心に

 

今があり、悩みがあり。

(160cm72kg)

 

 

 

目標達成(52kg)までの道筋がたてた。

一念発起し頑張ろうと思った時、

 

現状把握と数値目標が出せている時点でかなり優秀です。

 

 

 

さて、いきなり現状から目標達成をいっぺんにクリアする事はかなり困難です。

 

 

そこで現場から目標達成までの道のりに

 

階段

 

を作ることをお勧めしております。

 

ビジネス用語で言うと、このKPIでございます。

 

 

 

いきなり20キロ痩せましょうと言っても難しいですので、4つのステップに分けます。

 

もちろん分け方は、もっとザックリでも、もっと細かくでもケースbyケースでございます。

小さいステップをいくつか作ります。

 

 

そのステップごとに期間を決め

 

そのステップを達成するごとに

一定の奉仕を与えていくと言うシステムです。

 

 

 

もちろん全てが全て順調にステップをクリアできるわけもなく。

 

早すぎて嬉しい誤算もあれば、

上手くいかなくて鞭をむつ場合もあるでしょう。

 

 

細かいステップと期間を設定しておかないと。。。

修正のタイミングがお遅くなり、

PDCAサイクルが適切に回らないため。

成功までの期間が延びてしましやすいです。

 

 

可能な限り成功しやすい環境を

システムを構築することで。

 

そして最終的にはそのステップクリアし、

52キロになった場合

 

 

再度PDCAサイクルを回し、

再度目標設定を見直す。

 

 

現状維持と言う目標設定で満足であれば、

3ヶ月毎や季節ごとに変化を確認し、

 

修正が必要であれば再度報酬システムを構築し、

体重を維持していくという仕組みです。

 

 

また52キロと言う体重になってPDCAサイクル回し更なる改善点を見つけ。

現状維持ではなく、筋肉と脂肪の割合をどう変化するかと言うふうなところに目標をおいても良いでしょう。

 

 

体を引き締めていく

かっこよく見せるなどの

プラスαの目標を達成することも可能です。

 

 

そうやって自分の体を

よりかっこよく、

よりきれいに見せたい。

 

 

そのためには1万歩いたらいいのか、

アプリはスマートウォッチは

どういう風に使うべきなのか。

 

 

1人ではなかなか難しく。

友達と一緒にしましょう。

 

プロの専門家にみてもらって、ワンツーマンで

 

快適にチョコザップなどを使うと言うのも1つの案ではないでしょうか。

エニタイムの方が有名でしょうか。

 

 

何があなたにとって最適な手段であり、どうすると目標達成し、継続し続けれるのかは一人一人違ってくる部分もあります。

 

 

1人ではなかなかすることが難しい方、専門家の手を借りたい方、そして2022年何か変えたいと思っているあなたとの出会いを楽しみにしています。

 

 

お一人おひとりの状態にパーソナライズした運動プログラムを提供する場として、パーソナルトレーニング&ピラティススタジオ≪フィットネスイノベーション≫が存在します。

 

 

また半年で初フル完走、ホノルルマラソンなら4ヶ月で完走、歩いて1年で膝を強くする倉敷市にあるスポーツサロンふぁんすぽの運営も行なっています。

 

 

鍛え続けるとこで、皆さんの人生は変わります。

生活やトレーニングの変化は、みなさんの身体を変え。

 

 

人生の結果を変えましょう。

皆さんのお越し、お待ちしています。

 

 

府木薫

 


パーソナルトレーニング&ピラティススタジオ Fitness Innovation
tel:070-8300-0284
mail:info.fi2013@gmail.com
URL:http://www.ppsf-innovation.com/

 

 

 

金曜日  10:00~
健康体操教室
http://funspokurashiki.jimdo.com/健康体操教室/

 

 

土曜日  8:30~
フルマラソン完走プロジェクト  with goal of おかやまマラソン
http://funspokurashiki.jimdo.com/ランニング講座/

 

 

土曜日  10:00~
ノルディックウォーキング  for 富士山
http://funspokurashiki.jimdo.com/ウォーキング講座