餅は餅屋|倉敷 筋肉 | 府木薫/身体と心と生活を良くするコンディショニング&ストレングス トレーナー

府木薫/身体と心と生活を良くするコンディショニング&ストレングス トレーナー

倉敷・岡山を中心に活動するトレーナー府木薫のブログです。 住所:倉敷市笹沖638-1オークビル103  電話:070-8300-0284

こんにちは。府木薫です。

 

倉敷市でピラティスを通じて、

 

・姿勢の改善

・健康寿命の延伸

・スポーツパフォーマンス向上

 

を提供しています。上記のサービスは、主にスタジオ(倉敷市笹沖)で提供しています。

 
 
先日、82歳の方がスタジオにご紹介でいらっしゃいました。
 
 
2年前から毎週整体に行っているけど、
一向に歩けるようにならない。
 
 
動きやすくならないという話をして頂きました。
 
 
毎週のようにモミモミされ、
身体のためをと思い通われているそうです。
 
 
整体で、どんな説明を受けているかは
定かではないのですが。
 
 
整体に通うと
モミモミされると
 
 
自動的に
 
「筋肉がつく」
 
「筋力がアップする」
 
 
と思われているようでした。
 
 
 
タイトル回収も含めて、
 
"餅は餅屋”とは、お餅はお餅屋さんでついたものがいちばん美味しいのだから、その分野のことはその道の専門家に任せたほうがうまくいくという例えです。
 
 
 
ストレッチやマッサージなどは筋肉をほぐす。柔らかくし、柔軟性を上げるためには最適です。
ヨガなどもよいのではと考えます。
 
 
体力には、
 
筋力・持久力・柔軟性・俊敏性・バランスなど
 
様々な能力が複合されています。
 
 
持久力を上げるためには有酸素運動が非常に有効です。
 
 
筋力を上げるためには筋トレやピラティスがいいのではと考えます。
 
 
 
 
今日、ランニング教室を実施している中で。
走って(有酸素運動して)いるけど
 
全然、筋力上がらないと言われました。
 
 
初期の頃のマラソン練習では筋力が少しぐらい上がる方もいらっしゃると想定しますが。
 
 
マラソン選手に、
お相撲さんのような筋力を求めるのは
酷という話。
 
 
 
皆さん、今続けていらっしゃる努力が
目的に対してフィットしているのもでしょうか。
 
 
 
今回、お越し頂いた
この2年間、一向に歩きやすくならない方は
 
 
柔軟性ではなく、腿の前の筋肉に硬さの問題がありました。
 
 
それ以上に問題だったのが、
 
 
腹筋や背筋など、ご自身の体を支える体幹の筋力。
脚を思ったように上げられない。
上げた脚を5秒と上げ続けれない筋力や筋持久力に
問題がありました。
 
 
体幹の力は相対的な比較では、
生後数週間の赤ちゃんと同様の強さ。
 
 
脚力は実年齢プラス10歳程度の筋力です。
 
 
100歳近い。
もしくは生まれたての赤ちゃんがスムーズに果たして歩けるでしょうか。
 
 
赤ちゃんであれば、2−3年後には走り回っているかも知れません。
 
 
そうなるようにあ新しくお越し下さった方の
お手伝いをしたいと思います。
 
 

さて、ここまで記事をお読みの皆さま、

 

倉敷のピラティススタジオで

適切で効果的な科学的に見ても正しい運動(エクササイズ)を一緒に行ってみませんか。

 

 

何か変えたいと思っている

そんな方との出会いを楽しみにしています。

 

 

お一人おひとりの状態にパーソナライズした運動プログラムを提供する場として、パーソナルトレーニング&ピラティススタジオ≪フィットネスイノベーション≫が存在します。

 

 

また半年で初フル完走、ホノルルマラソンなら4ヶ月で完走、歩いて1年で膝を強くする倉敷市にあるスポーツサロンふぁんすぽの運営も行なっています。

 

 

鍛え続けるとこで、皆さんの人生は変わります。

生活やトレーニングの変化は、みなさんの身体を変え。

 

 

競技の結果も変えます。

皆さんのお越し、お待ちしています。

 

 

府木薫

 


パーソナルトレーニング&ピラティススタジオ Fitness Innovation
tel:070-8300-0284
mail:info.fi2013@gmail.com
URL:http://www.ppsf-innovation.com/

 

 

 

金曜日  10:00~
健康体操教室
http://funspokurashiki.jimdo.com/健康体操教室/

 

 

土曜日  8:30~
フルマラソン完走プロジェクト  with goal of おかやまマラソン
http://funspokurashiki.jimdo.com/ランニング講座/

 

 

土曜日  10:00~
ノルディックウォーキング  for 富士山
http://funspokurashiki.jimdo.com/ウォーキング講座