ひやけ対策 | 府木薫/身体と心と生活を良くするコンディショニング&ストレングス トレーナー

府木薫/身体と心と生活を良くするコンディショニング&ストレングス トレーナー

倉敷・岡山を中心に活動するトレーナー府木薫のブログです。 住所:倉敷市笹沖638-1オークビル103  電話:070-8300-0284

こんばんは。


岡山県倉敷市の パーソナルトレーニング&ピラティススタジオ≪フィットネスイノベーション≫の府木薫です。


あっというまに6月も終わり。1年の半分が過ぎてしまいました。


「えっ、まだ何もやってないよ。」


というよりか、もうすでに人生(青春・学生時代)の半分を過ぎたけど。まだ何もやっていない。」と焦ってパニックになっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。


また夏は半分どころか、まだ来てもいないのに。


私、すでに肌が焼けちゃった「こんなに黒くなっちゃって。」とパニックの方。


また、これからBBQや海、キャンプへと楽しい予定とともに焼けることが確定されていらっしゃる方へ向けた本日のブログです。


日焼け止めを買われる際、絶対に焼けたくないから。とりあえず「アネッサのゴールド」をという方も多いはず。
(私3150円の日焼け止めには手が届かず。別の商品を使用させて頂いています。その理由は、のちほど。)


それでは決して資生堂の回し者ではない僕が考える「アネッサのゴールド」の凄さ。


SPF50+ PA+++


SPFとPAの数値が凄いんです!


よく日焼け止めを買われる際、目にする指標ですが。この2つの指標の意味ってご存知ですか?


SPF→紫外線B波をブロックできる紫外線B波カット量を示すものです。SPF値は、SPF1ごとに約15分から20分くらいのブロック効果がありますので、理論上、SPF50ですと約12時間から16時間程ブロック効果があるということになります。


PA→紫外線A波をブロックできる紫外線A波カット量を示すものです。紫外線A波は、皮膚の奥にダメージを与えます。紫外線A波による肌のダメージは、すぐ目に見えてわかることはないのですが。将来的な色素沈着など、しみ、しわやたるみの原因になります。


紫外線A波?紫外線B波?という方は,前回のブログ

笑顔と幸せを手作りするトレーナー ふっきー(府木薫)のブログ「ひやけ」

をご参照ください。


ここまでお読み頂き、SPFとPAが「こんな効果があるのか~。」と理解して頂けたのではないでしょうか。


ここからは僕の個人的な話になるのですがトレーナーという志事がら外での活動は比較的多いと思っています。しかし1日に12時間以上外で活動することはそう多くなく。実際、2~4時間程度の時間を屋外で過ごすことが多いです。


皆さんは,いかがですか?車の運転など移動時間も含め、どれぐらいの時間日差しを受けているでしょうか。


また地表に到達する紫外線の実に99%が紫外線A波と言われており、


その点も含め考えるとSPFの数値は個人的に僕が使用する場合30ぐらいのものを選べばいいかなと思っています。もちろん10時間以上、屋外で活動をさせて頂く機会もあります。その際などは,2回・3回とこまめに時間を見つけ塗りなおすことで対応できるかと考えています。


またPAのお話ですが、スタジオにお越し下さるお客様に10年後も20年後も若々しい私を見て頂きたいので。なるべくシワやシミ、たるみは作りたくないというのがお姉心。


あっ、おもてなしの心。


そのため2013年1月から国内最高基準値の、PA++++(フォープラス)が解禁されたことから、PAの数値はなるべく高いものを使えればと個人的には想っています。


人それぞれ生活環境やどういう風に焼けたくないかなど、人により大きく思考は変わってくると想います。


それぞれの方に合った日焼け止めを選ぶ参考に本日のブログが役立てば嬉しく思います。


ふっき~


パーソナルトレーニング&ピラティススタジオ Fitness Innovation
tel:086-435-5044
mail:info.fi2013@gmail.com
URL: http://www.ppsf-innovation.com/



~第13回フィットネスイノベーション主催ワークショップ~

「キューイング」

【日時】7月26日(土) 20:00~21:00

【対象】運動指導やカラダに関係する志事に従事されている方

【参加費】1000円

【講師】府木薫(健康運動指導士)

【場所】Fitness Innovation 
       〒710-0834 
        岡山県倉敷市笹沖638-1-103 
         Tel(086)435-5044
    
【定員】10名

【申し込み】メールinfo.fi2013@gmail.com
  件名に「7/26ワークショップ」と明記の上、
  「氏名」、「所属」、「職種」、「予約確認のメールアドレス」をご記入ください。

【主催】Fitness Innovation



毎週土曜日8:30~
ノルディックウォーキング体験会
http://funspokurashiki.jimdo.com/nw/



毎週土曜日10:00~
ビギナーズラン
http://funspokurashiki.jimdo.com/ビギナーズラン/