あなたは大丈夫?隠れ肥満ではないですか? | 50歳からの腰痛改善【飯田,下伊那】背骨の歪みを整え腰痛に悩まされない体づくり

50歳からの腰痛改善【飯田,下伊那】背骨の歪みを整え腰痛に悩まされない体づくり

飯田下伊那郡【ボディケアサロンYu 】
50歳からの腰痛改善トレーナー
背骨の歪みを整え痛みのない体を自分で作り年を取っても元気に動ける体作りをお伝えしていきます。
よろしくお願いします。





     マイナス5歳で活き生き人生💕 
  ✨  1日たったの5分でくびれ美人に✨
      50歳から始めるボディメイク

 
こんにちは。トレーナーの中塚裕佳理です

 突然ですが質問します

あなたは、隠れ肥満ではないですか?



 
 ドキっとしたあなた!

隠れ肥満とは?

肥満かどうか!を判断する基準には
2通りの方法があります


1つは  BM I   
              身長と体重の比でみます
           
         体重kg➗身長m➗身長m=BM I

18.5未満なら"やせ"  25以上なら"肥満"と判断されます

165センチで65キロの人の場合は、
6.5➗1.65➗1.65=23.8となります

統計的に22が最も健康的な数字とされています

あなたも、計算してみてください

いくつでしたか?

25以上だと、肥満となりますが、
かなり、ぽっちゃり系が25です


2つめは、体脂肪  
                体組成計で脂肪の割合を測ります


体重に占める体脂肪の割合を体脂肪率%といいます
今は、家庭用体重計にも体脂肪測る機能がついていて簡単に測ることができます。

一般的に体脂肪率の目安は、
男性   10〜19%
女性   20〜29%です

それ以上が肥満とされています


よく人間ドックとか、
健康診断で測ってくれますよね!

いくつだったかな?とご自分の数字を思いだしてみてください。

女性は、ちょっと、ぽっちゃりかな?くらいで30パーセントぐらいになってくことあります。

もし御自宅の体重計に体脂肪の機能があれば
ぜひ測ってみてください。

数字は多少の変動はありますが、
目安にはなります。

30パーセントを超えていたら
間違いなく、あなたは肥満と分類されるのです。
もし、体重が平均値内であったとしても、30パーセントだったら、隠れ肥満なのです!!!

ごめんなさい🙏
ちょっと、きついことを書いてしまいましたが、
まずは、気付いてほしいのです。

ダイエットは、体重を落とすことではなく、健康な体を作ること!
それには、
体重と体脂肪の両方を意識することが大切です。



ところが

この2つ、
わかっているようで
ちゃんと理解されている方が少ないのかな!と感じています

簡単にいえば、
BM Iは、全体のバランス
体脂肪は、中身のバランスといつてもいいでしょう

今若くてスタイルが良い子でも、
体脂肪測ると30%以上の子がいます。

え!、、!と驚きます。
平均体重で、見た目もスタイルいいのに、体脂肪率が、30%    それも20代の子でした。

体脂肪は
測ってみないとわかりません、

また、水分量でも変化するので、
食事の間の時間が良いと思います。

定期的に測ってみてください!

体重と体脂肪

どちらも大事ですが

わたしは中身の方が大事だと考えています


なぜなら筋肉の方が脂肪より重いからです


体重が同じ55キロだとして、
体脂肪率20年パーセントの体の人と
体脂肪率30パーセントの体との人を思い浮かべてみてください。

体重は同じでも、見た目が違うのか想像できるのではないですか?



体を、構成しているものが
筋肉や、骨なのか!
それとも脂肪なのか?

これって、
すごく大切で、
この違いが体型の差に出るのです!


あなたの体は、
筋肉質?
それとも隠れ肥満ですか?




ダイエットというと
とにかく体重を減らそう!
少しでも、体重が少ない方がいい!
と思って、体重の数字に左右されている方が多くいらっしゃいます。

たしかに、体重が減ってくれば、
ある程度脂肪も落ちてはきます。

しかし間違ったダイエットをすると
私たちの体にとって大切な
筋肉や骨が減ってしまうこともあるのです。

特に50歳からは、
ホルモンの関係で、脂肪がつきやすく、
筋肉や骨が減りやすい年齢だということを
忘れないでほしいのです



体の中身を整えていくことが
50歳からは特に大切です💕

10年後20年後の理想の自分のために、
体をちゃんと作っていってほしいのです。


歳とって転倒して骨折!なんて笑っていられません!
ひざや腰が痛くて歩けない!なんて悲しいですよね!

そのためには、筋トレが、必要です

体を、構成しているものが脂肪から、筋肉質に変わってくれば、
見た目もかなり若々しくスッキリみえます。

筋肉は、骨格を安定させ、姿勢を良くします

そして基礎代謝を上げてくれますので、
太りにくい体をつくっていけます。


だから、やみくもに、体重だけを落す
食べないダイエットは、やらないでください。

それは、美しさから離れ
老化をすすめてしまいます。

10年後
20年後
いつまでも
元気で、綺麗でいたい💕

そんな理想の自分になりたかったら、
今日から、筋トレはじめましょう、

体脂肪も測って記録しておくとよいでしょう




 
 
 とはいっても、

1人ではどうしたらよいかわからない!

サポートしてくれる人がほしい!
と思っていたら、

体験会にお越しください。


最初はみんな不安です

できるかな?
つづくかな?
痩せれるのかな?

など、いろんな不安あると思います。

そんな気持ちを持ったままでいいので、

体験してもらえば、

あー、
こうやってやるんだ!
これならなんかできそうかも!

楽しい!と
感じてもらえるではないかと思います。

 
勇気を持って、一歩スタートしてみてください

私は、いつもあなたを応援しています💕
 
 
 マイナス5歳になる

  秘密のトレーニング💕

 

 

食事は『ちゃんと食べて痩せる!』毎日行う運動も『これなら楽に続けられる!』

というやり方を見つけること。これが本当の「ダイエット方法」です

食事も人生も楽しくなる・50歳からの美ボディメイクトレーニング

 

体験会のご案内はこちら

https://www.fitconsaruyu.

 
 
 詳しく知りたい方はお電話ください

 

お申し込み電話

080−5827−9130

 
 


お越しくださりありがとうございます。

 

ボディメイクトレーナー

中塚裕佳理です。

 

 自己紹介はこちらです
         →はじめまして♡

 
   Instagramでは、私の日常をつづっています
         →こちらからどうぞ♪

 簡単に出来るエクササイズなど
   ご紹介しているYouTubeはこちら⭐︎

   →チャンネル登録お願いします

 ホームページはこちらをどうぞ^^

 

 
 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございます😊

 

 

 スマホでできる1日経ったの5分でできるダイエット法

 オンライン講座はこちら

  https://www.fitconsaruyu.com/blank


ぽっこりお腹解消プログラムメールレッスン
https://on-line-school.jp/cp/maillesson