秋の香り | いえとち本舗福井 スタッフブログ

いえとち本舗福井 スタッフブログ

当社のスタッフが曜日担当制で毎日ブログ更新してます!お好みの社員を見つけたら毎週同じ曜日で更新しますのでチェックしてくださいね~♪ (※申し訳ありませんが営業的なブログの方のコメントは非公開及びコメント返し無し、とさせて頂きますのでご了承下さい)

こんにちは・・・・金曜日担当の島田です 笑顔


先日・・・・庭を散歩していたら・・・


金木犀の香りを感じました ビックリマーク


我が家の庭には私が物心ついた時から金木犀の木があり


(何年ものかは・・・・!?


この時期は毎年、金木犀の甘い香りに包まれます 音譜


金木犀の香りが強いことで有名で、その香りが苦手な方



お気に入りの方で真っ二つに分かれることで有名ですねビックリマーク


開花時期は9月から10月にかけてなのですが


金木犀は開花してから散っていくのが早くて


香りを楽しめる期間はおよそ、開花してから一週間~10日程 ニコ






秋の訪れを感じられる金木犀ですが


今年・・・我が家の開花はちょっと遅めでした 合格


花が散ると木の下にオレンジ色の花が沢山 


それもまた良し !!


視覚で楽しみ 音譜 香りで楽しむ 音譜


金木犀の甘い香りが好きな私・・・




お酒がさほど強くない私ですが・・・


「桂花陳酒」!! はお気に入りの一つ


お酒好きの家族に言わせると・・・


「酒じゃないビックリマーク」 の言葉が出ますが・・・


あの楊貴妃が自ら命じてつくらせたといわれる美酒です 音譜


白ワインに桂花(キンモクセイ)の花を漬け込んだ香り豊かな酒なんです ラブラブ


自家製での金木犀リキュールも美味しいそうです アップ


金木犀 25g


ホワイトリカー 500cc

洗わずにゴミを取り除いた金木犀を茶葉用紙パックに入れて瓶の中につめて


静かにホワイトリカーを流し入れる。


2日目になると透明だった液体は黄金色に変わりますが


液体に移った香りが熟成されるのを待って


1ヶ月後には飲み始めることができるそうなのですが・・・・


半年から1年位待つと更に美味しくなるみたいです アップ


他には・・・ブランデーにつけたり


ジャムにしたり・・・お茶にしたり・・・・


手間暇かけると「金木犀」の香りを長く楽しめるんですね 音譜