202406 マルイカ in光三丸 | つりの時間

つりの時間

チャーターシーバスとたまにそのほかの日記

記憶にないくらい久しぶりのマルイカ


あまりにも難し過ぎて4〜5年ほども

遠ざかっている釣りものですが

ここしばらくご無沙汰と

なってしまいました船宿への顔出し気分で

挑戦してきました


ゼロテン全盛の時代に

昔ながらの宙の釣りでどれだけ

善戦出来るのでしょうか

目標は竿頭の半分以上です



方舷8名の満船

右の胴の間に着座し6時に出船


城ヶ島西沖50Mからスタート


身体(腕)がまだ温まっていない

一投目から周りは釣れていた様ですが

私はサバに邪魔され着底出来ず…


直結なのにサバ!?

そうなんです

オモリを飲み込んだサバのエラから

そのオモリが突き抜けると

小さなマルイカ用スッテもすり抜けて

いってしまい、こうなると厄介にも

外す事が出来ないんです


これで朝の大事な流しを棒に振ることに


その他にもブランクがあり過ぎで

色々なトラブルがあり、なかなか

釣りに集中する事が出来ません、


竿受け忘れました

(船長から借用、ありがとうございました)


次はPE0.8号が合わせ切れ(高切れ)で

50mラスト、仕掛け、タングステンとも

サヨナラ〜


その後はパワーハンドルのノブから

キャップが外れて海へポチャン


本当にダメダメな私



やっと4流し目からは

少しづつ慣れてきてマルイカ特有の

アタリである『モタレ』を感知し

久しぶりに楽しいマルイカ釣りを

堪能できました

型も良いのでアタリも分かりやすいし

ずしんとした釣り味も最高です😃


ただイカの動きが早くて投入直後に

超集中して速攻でかけて行かないと

釣れませんので2回転出来たのは

1回のみでした


右舷は皆同じ様な展開でしたので

『あれ?結構釣れてる方なの私?もしかしてイイ線言ってるかも』

なんて勘違いをしつつ終わってみれば

16ハイまで釣果が伸びました

久しぶりの割には良いんじゃない?

自分的には満足


しかし!!


全体の釣果を聞いてもうビックリ

トップは37ハイですって⁉️


これこれ。

マルイカ釣りってこうなんですよね

腕の差が出過ぎるくらい出るんです


どうやったらそんなに釣れるんだろう🤔


取りきれていない(感知出来ていない)

アタリがたくさんあるんでしょうね〜


相変わらず想像以上に難しい釣りでした

全くもって降参です🏳️



次回はあるかも知れないし

ないかも知れない


早くスルメイカが回遊してきて欲しいな〜



オマケ

すごい鳥山

イカの動きが早い理由です

小魚達と同様にマルイカも刃物に

追われているみたいです



朝は曇り空でノリも良かったのに

途中で晴れたら少し気難しいノリになりました


当たりスッテ


終わり