小物釣りpart3 カワムツ | つりの時間

つりの時間

チャーターシーバスとたまにそのほかの日記

昨年やっと見つけた自宅付近のフナの
釣れる小物ポイントが2箇所とも
潰れてしまったんです泣

一つは水が抜かれ魚達は絶滅?
もう一つは何故か魚っけがゼロ?
餌を撒くとあんなにウジャウジャと
寄ってきたモロコやクチボソが
全くいないんです
雷魚らしき捕食音や姿を
見た事があるのでもしかしたら
全て食べ尽くされてしまったのかも!?

そんな訳で新規ポイントを
探したりもしましたが全く収穫なし

仕方なくフナはあきらめて
家の目の前の多摩川で
淀みを見つけて何か釣る事に。。。


結果は

カワムツが入れ食いでした◎


サシやミミズを使わなくても

練り餌でも充分に入れ食い


今でこそオイカワと並び

多摩川を我が物顔で占有する

カワムツですが実は釣ったのは初めてです!!



何故なら私がよく多摩川で

釣りをした頃(昔)はいなかった魚なんです


元々は西日本の魚

あっという間に東日本に

勢力を広げてきた国内外来種?


ですので私自身は見られない

魚だったので最初こそ物珍しさから

楽しく釣っていましたが


釣れるわ釣れるわで2〜30匹も釣ると

いい加減うんざりしてきます


でも大型で婚姻色の個体がつれると嬉しい


たまに混ざるオイカワは癒しですね〜


この2種は住処がバッティングして

どちらかがもう一方を追い出して

しまうのではないかと心配しましたが

調べたところ微妙に棲み分けをしていて

上手く共存しているらしいんです


オイカワは流れの早いところ

カワムツら流れの弱いところや淀みを

好むそうです(よかった)


そんな訳でオイカワを主体で狙おうと

思ったのですが、すぐ邪魔をするのは

昔も今もこの子↓


アブラハヤ

(私はアブラッパヤと呼んでいます)


そんなこんなで2時間

久しぶりの小物釣りは大漁な結果でした◎

やっぱりフナが釣りたいよ〜
どこか近くにポイントないかな。。。


オマケ

小物釣りのすぐうらで
バスのボイルがあったので

ヒョイつとルアーを投げたら

ニジマスとナマジーが釣れました


とても効率的!!

※ニジマスはハリを飲まれてしまい

写真をとるどころではなかったのが残念

ヒレピン、銀ピカの落ちマスにしては大型の

30オーバーでした


前に釣った時もそうでしたが

このナマズも食いそこねても

何度も何度もアタックしてきました

ナマズってスイッチが入ると執着心すごい?


後ろにもう1匹付いているの

わかるかな〜


オマケ2

最近はさらに人馴れしてきた大栗川のカワセミ


オマケ3

大栗川の良型バス

小型だけでなく良いサイズも

かなり上流まで上がってくるんですね