ヤリイカ ついにXデー? | つりの時間

つりの時間

チャーターシーバスとたまにそのほかの日記

気がついて見ればもう4月末


春の風物詩である中層落とし込みでの

ズラズラズラ〜が一度もないまま

とうとう今シーズンのヤリイカは

何の盛り上がりもなく

終わってしまった様です(?)


年々釣れなくなるヤリイカ

地球温暖化の影響でしょうか

10年後には東京湾のアイナメと同じく

満足な釣果を得るには

茨城や福島よりも北に行かなくては…

そんな時代になる気がします



そんな訳で貧果や時期的な問題で

もはや出船する船宿さえも

少なくなってしまった今日この頃ですが

何も期待せず空いているであろう

船上でゆったりできればいいやと

洲崎沖へ行ってきました


目標は10ハイ!!

もはや寿命間近の元気のない

ヤリイカですから数も少なく

元気もないので良い釣果は望めるはずも

ありません


現地に集結した船数はたったの4隻

天気は終日の☔️で

朝はとくに強く降りました


救いだったのは風がなく

今回は船酔いをしなかった事


実は今だに船酔いを

克服出来ない私。。。泣

たっぷりの睡眠とアネロンで

何とかしのいでいますが

気を抜けばすぐに🤮となります



そして釣果の方ですが何と何と!?

たくさん釣れました〜

予想が外れてびっくり‼️


ですが実際に釣れたのは

最初の1時間半だけです

運良くうまく立ち回れましたので

釣果が伸びましたがマゴマゴと

手間取ってしまうと一桁釣果も

十分にあり得る危うい状況でした


水深200m前後

一投目は激流に吸い込まれアタリが取れず

なんか重いなと思いながら

回収したらスルメがついていました

ラッキーだけどこれでは面白くない。。。


二投目は空振り


三投目は流れも緩やかであたりを捉え

ヤリイカ2杯ゲット


ここからが凄かった


4投目は空振りかと思われましたが

巻き落としで1杯ゲット

『2回目やっていいよ』

と再度落とすとズシンッ

更に追いノリにも成功してニヤリ😁

8本針に8点掛けのパーフェクトでした◎


さらに次の流しは3回転もできて

14杯もゲットチョキ


4点掛け


5点掛け(デカマルイカ混じり)


5点掛けと至福の時でした


中層ではなく

全て底の反応なので残念ながら

大好きな落とし込みの釣りは

出来ませんでしたが

釣れれば良いので贅沢はいいません


その後も数流しは良い感じで

着ノリこそありませんが

群れが回ってくると数が付きます


もしかしたら今日は爆釣デー?


そんな期待をした朝の一瞬の時合い

そんな良い時間はあっという間に過ぎ去り

その後はうんともすんともあたりなく…シーン


3時間半ノーヒット


釣れないし

雨も強くなるしで

少しだけ早上がりとなりました


前半もしかしたら今日はXデーか!?

そんな期待もしましたが

そんなには甘くはない近年のヤリイカ

後半はしっかりと叩きのめされた感じです


これにて今シーズンのヤリイカ終了〜



本日の釣果:41ハイ

(マルイカ✖️1.スルメイカ✖️1を含む)







オマケ


GWの思い出

熱海の花火大会