10月25日(土)ヤリイカ in 光三丸 | つりの時間

つりの時間

チャーターシーバスとたまにそのほかの日記

今年もイカが不漁で
スーパーでは高値で売られています
700円とか見るとびっくり👀

相模湾も例に漏れず
イカの釣果は低空飛行ですが
その分、釣り人は少なく
船は空いていてとても広々して快適

釣果は二の次で
それなりに私は楽しんでいます

運が良ければ
いつかの爆釣日に出会えるかも!?



この日も釣り人は少なく
右舷3人、私達の左舷は4人でした

私が胴の間の前側
N田さんは胴の間の後ろ側に座りました

私達の到着はいつも
一番最後なので空いていたところに
座らせてもうのです

5:50船宿に到着
慌てて6:00乗船
確か6:20?に出船

後ろに映るのは
朝ごはんのカップラーメンすら食べ損ね
いそいそと緊急準備中のN田さん

ポイントの城ヶ島沖に到着すると
探索時間が短めで即投入

こんな時は良い日が多いので期待大です!!

そして珍しく(初めて?)第一投目から
ゲットに成功

幸先よし!!

先週から群れが入れ替わった様で
サイズは極小でした

その後も潮回り時間は短く
どんどん投入の合図が船長から発動

今日の状況は良いかも!?

と思ったのもつかの間
外道(魚)の活性も高くてなかなか
本命のイカはゲットできませんでした

水深150Mのベタ底でもサバの
活性が高くてもうどうにもなりません

ガガガッと鯖にしては強い引きで
ハリス切れにビビりながら上がってきたのは
何とイナダのトリプル、珍事です

そろそろワラサ釣りに行きたいと言っていた
N田さんへ強引にプレゼント

活き〆め中のN田さん

お次はサバとカガミダイ

サバサバサバ

とにかく
サバサバサバサバサバサバ… 

持ち帰り用に処理で下ばかり
向いていたので少し気持ち悪くなり
凪なのにアネロンを飲む

カガミダイ二匹目💦

N田さんはミズフグをゲット
今年はよく現れます

イカの方は着ノリがなく
誘って誘ってポツリポツリと。。。

地味〜にゲット

一回だけ多点(3杯)掛けがありました
今季初!

N田さんもダブルでゲット


これからと言う時の10時頃に事件発生!?

朝から調子の悪かった電動リールに
更なる異変

糸が出ていかない…

ブレーキを目一杯緩めてもダメ

無理矢理に電動の糸送り機能を使い
落とし込むも着底が遅い


ガリガリガリ…と異音発生

熱を持つ電動リール


だましだまし強引に釣りを続けるも
昼前にとうとうご臨終。。。

巻き取り中の残り20Mを残して
完全にスプールがロックしてしまったのです


本日に限って予備リールを
持ってきていなかった私は
これにて痛恨のリタイヤ

納竿時間まで船の上で夢の中でしたzzz

寝ていたラスト1時間は
ノリノリだったらしいですガーンガーンガーン
羨ましい〜

少し悔いが残る釣行となってしまいました
チューショボーンえーん



本日の釣果:ヤリイカ20杯


疲れ果てて帰港途中は爆睡
私はその前からずっと寝ていたので
眠れな〜いっ

船宿hp






おまけ

出ましたね!!
ダウズスイマー のソルトカラー
発売と同時に売れ切れ続出で入手困難

頑張ってこれだけ買い集めました爆笑