10月21日(月)平日ボートシーバス in リアル | つりの時間

つりの時間

チャーターシーバスとたまにそのほかの日記

ランカーシーズン突入

数を狙いつつ運が良ければ大物も!?
そんな目論見で出船前の目標は10匹


ど干潮の4:00
船の底を擦ってしまうので
橋を渡って対岸から乗船


暗い時間
まずはイナダポイントへ

ビッグベイトを投げるつもりでいましたが
小さいのがボイルしているので誘惑に負けて
数釣りへシフト

トップを投げるとバチャバチャと
たくさん出ますが夜はなかなか
フッキングしない

やっとキャッチした1匹目は
意外と良型の60アップでした◎

2匹目はボイルしているのと同サイズ
様々なサイズが入り混じっている様です

大型ルアーで夜の穴撃ちを
していた船長に良型のチョイスがある模様
(後で知ったのですが知らぬ間にサクッと
70アップも仕留めていたんですね)びっくり

トップも楽しいけれど
そちらの釣りも楽しそう

慌てて私も穴撃ちへシフト

ルアーはルドラなどで数と大物の両方を
狙いたかったのですが
きっと入れ食いなのでトリプルフックだと
針外しが大変そう

という事でワームのジグヘッドで
穴撃ちすると案の定ものすごい入れ食い

1キャスト1ヒット!?

いやいや、もっとスゴイ
キャスト後のひと巻きかふた巻きで
ヒットしちゃいます

平均サイズが良くなって来た

しばらくすると
船の周りで変なボイルが発生

ワームを投げるとググっと重たくなるけど
すっぽ抜けで全然フッキングしない

数投でワームはボロボロになりました

どうやらボイルの正体はタチウオ!?

本日は外道の持ち帰り目的で
氷入りのクーラーボックスを
持参していたのでこれは大歓迎

(あくまでもシーバス釣りが目的で
来ているので外道釣りおまけです)

しかし、いざ釣るとなると
ジグヘッドですとフッキング出来ない。。

慌ててミノーに変えて
お土産に数本だけゲットしようとした時に
タイミング悪く大人の事情で強制退去。
チーン…

結局この日はこれ以降も
イナダ、サバなど含み外道は何も
釣れませんでした

『クーラーを持ってくると外道が釣れない』
不思議な法則が継続中!!

ありますよね?




次は沖の階段の前が釣れるポイントへ

風がびゅーびゅー(予報と違う)で
多少釣りづらくはありましたがアタリは多数


M田くんに本日もらった
ジョイクロ(ありがとう)でも
ゴチーンっとヒット

ジョイクロにしては小さい57cm
もらったルアーで70アップを
期待していたので少し残念。。

明るくなるまで良いペースで
良型がヒットし続けました



早くも12本目をゲット
目標(10匹)をクリアしたので
心の中で満足ボタンを押す

完全に明るくなりポイント移動
ここからは大型狙いにシフト

壁と途中にあるでっぱり周りを
ジョイクロで誘うと1ヒットありましたが
ヒット直後の首振り数回で痛恨のバラシ

残念だけど70はなかったかな?
まぁいいっか。




この時はまだ心に余裕がありましたが
まさか、まさか、この後に自分だけ
あの様な厳しい展開になるとは。。。





サクッと見切りをつけた船長が
次に連れてきてくれたポイントは
久しぶりのデルタ地帯


バイブやミノーにもバイトは出そうでしたが
サイズ狙いなのでダウズスイマー をメインに
ビッグベイトとビッグペンシルのみを
投げまくります

ボート際まで追ってくる大型がいたり
水面をバッチャーンと割って出たりしましたが
手前で喰う(距離が近い)ので
ことごとく 首振り一発のバラシやチップなど
ミスばかりあせる

全て70くらいはあって
中には推定80アップもガーン

1匹だけフッキングして
タモ入れ直前まで行きましたが
残念ながらバラシっ
ピックアップ寸前でのバイトでしたので
フッキングがかなり甘かった

結局、この日は2時間で船中10回以上の
アタリがありビッグベイトデー&
ランカーデーであった関わらず
私だけは1匹も取れませんでした

とほほ。。。


敗因は遠くで食わせられなかった事

遠くで食わせられないから
船べりまで追ってきた魚が至近距離で
食ってきてバイトが浅かったり
バラしたりするのです

追ってきた魚にはエイトトラップ!!
面白いけどそれは食わせられなかった(失敗した)から発生する技や状況だと痛感しました


そんな私を尻目にM田くんや船長は
釣るわ釣るわのランカー連発

81,80,80,78,77cm他にも
同サイズ多数バラシ

バラしたのもしっかりと
フッキングまでは持ち込めているので
私のルアー釣りの中では
それはもう目的の半分以上は
達成していると言えます
羨ましい〜

M田くんの80cm、ダウズスイマー 


M田くんのバイブに変えて1投目での77cm



クーラーBOXに続いて
もう1つの不思議な法則も継続中

『ルアーを交換すると直後に釣れる』

それな!!笑




わざとルアーを変えるふりをしてみたり
小細工を織り交ぜて悪あがきしている
私を尻目に船長に至っては
たま〜に投げて
サクッと簡単にランカーゲットを数回

すごい!!


もう自分では釣れないと悟った私は
その魚を借りて思わずパチリ

船長の釣った81cm爆笑デカイ
(私が釣ったのではありません)

このポイントでの最後の1匹はM田くんの60cm?

大移動してオープンエリアへ

残り時間も後わずか

最後のチャンスに期待して
ダウズスイマー をキャスト

ゴンっ!?

きた〜!!

無事にランディングも成功

測定すると

68cm,,,

惜しい

私の中のランカー基準(70cm)に
残念ながら届かず


その後も、サービスタイムで
ふた流しもしてもらいましたが
ノーバイトで終了〜



本日の釣果:シーバス×13匹
                  
バラシ超多数で
明るい時間は1ゲットのみ… 

本日の使用ルアー

本日の感想:
数釣りと大物釣りの両立は難しい
でも楽しかった〜

ハイシーズン真っ盛り
私の様に下手でなければ
きっとデカイのが釣れるでしょう
行くなら今ですよ〜


おまけ1

先日の台風翌日の風景&爪痕






1週間経った今でも濁りが取れません
私の自宅も避難指示が出ていましたので
明日は我が身かも知れませんが
被災した方々には心よりお見舞い申し上げます


おまけ2

久しぶりに行ったびっくりドンキー
まずくなった!?
それとも自分の味覚が変わったのかな〜


おまけ3

今年も美味しい柿をたくさん頂きました
ありがとうございます


おまけ4

夜の江ノ島
ひと気の無い商店街にいろんな動物が
たくさん現れるので面白いです