3月3日(土)マルイカ(リベンジ) in 海洋丸(海楽園) | つりの時間

つりの時間

チャーターシーバスとたまにそのほかの日記

買ったばかりのニュータックルを持って

初めての船宿(佐島港の海楽園)へ福田さんと行って来ました

つりの時間

6:00船宿へ到着

つりの時間


この船宿はカード支払いが出来るのでとても便利

8000円を支払って左舷、胴の間に釣り座を取りました

右舷は6人、私達の左舷は4人と丁度良い人数


本当は4隅の角に座りたかったのですが

もっともっと早く行かないと取れませんxx


6:30砂浜から『はしけ』と言われる方法で乗船
つりの時間

砂浜から小型ボートに乗り込み沖に停泊してある釣り船に乗り移るのです

少し面倒にも感じますが、まぁこれも佐島名物なので楽しいです


準備をしていると取材で右舷に同船していた週間つりニュースの人から
『よろしくお願いしま~す』とステッカーを頂きました


早速、スッテケースの裏側の一番目立たない所に貼り付け

つりの時間

それを見た福田さん

『もうちょっとちゃんとした所に貼れよ、失礼だな~(笑)』


つりニュースの人、ゴメンナサイ

でも、たくさん写真も撮って頂いたので

来週の記事に載せてくれるか楽しみにしてますよ

載せてくれるかな~?


今日は前回取れなかったアタリを取るのが課題

ニューロッドに0・6号(極細)ライン、直結仕掛け、

タングステンシンカーと感度重視のセッティング


そしてこれがスタート時のスッテ

つりの時間

7:00出船


笑顔の福田さん
つりの時間


本日は船団がかなりバラけていて

葉山沖、三戸浜沖、亀城根と散らばっています


私達が載る船は航程20分程で葉山沖へ


かなりの強風で少し白波たっていますが

それでも岸からそう離れないので船酔いも気にせず

釣りになるところがマルイカ釣りの良いところ


モーニングサービス
つりの時間

アタリがたくさんひらめき電球

楽しい~
つりの時間

前回全く取れなかったアタリが今日は物凄くある(解る)のです


マルイカ釣り楽しい~ニコニコ


合わせのタイミングが難しいですがそれでも9時までは爆釣

ほぼ入れノリ状態で14杯ゲットチョキ
つりの時間

このままだと50杯位釣れちゃうんじゃないの~?

と調子に乗ったのがいけなかった。。。汗


ここから一気にペースダウンダウン


さっきが嘘の様にアタリが消え

油断していると逃げアタリがたまにあったりして

これまた焦る焦る・・・


ブランコ仕掛けが得意なさすがの福田さんも苦戦中

今年のマルイカは深場からいじめ続けられたせいかとても繊細

いままでは平均してブランコの方が釣果は安定すると思っていましたが

今年に限っては直結有利な気がします


10時を過ぎると船は反応を探して走り丸に変身

ひたすらクルージングが続き20分走り3分釣りしたら

即回収また移動の繰り返し

しかも結局一周してほぼ元の場所に戻るのですあせる


1時間経過(11時)・・・


2時間経過(12時)・・・



途中でおニューの電動リールも使ってみましたが

どうしても右巻きなので不便を感じます

左手でロッドを持つと叩きを入れづらい・・・

じゃあ右手でロッドを持ちワンタッチボタンで巻き上げしてみましたが

最後の数メールは手巻きとなるので持ち替えなどで手が止まる=バラシ安くなる

あっ!

もしかして船べり止めを解除すればよいのか??

巻き過ぎて穂先を折るのが恐いですが今度やってみよっと。



3時間経過(13時)・・・


ほとんど釣りが出来ずすっかり飽きて

他のポイントに大きく移動してほしいよね~とぼやいている所
つりの時間


・・・と勝手な事を言ってしまいましたが

後から知ったこの日の状況では他のエリアはもっと悪かったので

船長の判断が正しかった様です、失礼しました


結局、ダブル掛けが1回ありましたがそれを入れても

追加は4杯のみと完全に尻すぼみ状態


そして14:00納竿

 

本日の釣果:マルイカ18杯
つりの時間

本日のタックル

ロッド :ダイワ リーディング マルイカ 155-MH

リール:ダイワ ジリオン 100SHL

ライン:ラパラ RAPINOVA-X 0.6号

シンカー:ダイワ トップガン(タングステン)50号

ヒットスッテ:MIDブルー(ピンク玉)

        MIDケイムラ(ナマリ入り)

        ブル(オイル入り)   



ちなみに竿頭の人(右舷ミヨシ)は36杯のダントツ

やはり化け物の様にうまい人がいますね

まぁそれでもダブルスコアまでは離れなかったし

他の船はもっともっと釣果が低かったので自分としては上出来です


なんだか楽しくなってきたぞマルイカ!!


今年は、まだまだ通い続けますよっ